Blog | ブログ

2008年10月 - Archive

2008.10.28 22:13

bootcampのXPでOpentypeのフォントが使えない事件(解決済)

先日購入した08年10月発売のMacbookPro 17inch。

bootcampで、XP環境を整えていたら、
気づいたときにはOpentypeのフォントが、
インストール不可閲覧不可という状況。

具体的には、
「指定したファイル●●●.otfは有効なフォントファイルではありませんでした」
と出て弾かれました。

この時点では、SP3にあげてたり、レジストリいじっていたりしたので、
イマイチ原因が特定できずに、
bootcamp設定やりなおし・・・・。
結果、XPsp2入れた直後でも発生することが判明。
また、セーフモードだと問題ないことも発覚し、
細かく調べていたら、
原因は、モニタのドライバだとわかりました。

MacbookProのグラフィックボードは、bootcampの場合、
ボードの切り替えはできないらしく、
NVIDIA GeForce 9600M GTが使われてます。
ドライバ(forceWare)のバージョンが、176.44でした。
ひょっとしたら、これを変えたらどうにかなるかなと思い、
色々試してみました。

調べたところ、どうもこのバージョンはvista/32bit向けっぽいんです。
そこで、
nVisionというところから、非公式(?)のドライバを色々試してみました。

176.37 → 入ったものの、効果なし
174.93 → そもそも入らない
179.13 → とても入らない
180.43 → 俄然入らない
175.32大成功!

という感じで文章でまとめるとすぐですが、
2日間くらい悶絶して途方に暮れながら、ギリギリやっとたどり着いた感じです。
結果としては、数字を見てのとおり、古いバージョンのドライバを入れて解決。

今のところ、この作業後に副作用的な問題は発生してないですが、
当然、補償外でドライバ自体も公式サイトから持ってきてないし、
色々微妙すぎなので、かなりリスキーです。
最悪bootcamp入れなおしなので、ご注意ください。

09/03/08追記:
公式サイトに179.28が掲載され、これでも直るっぽいです。藤本さん情報提供ありがとうございます。


2008.10.27 23:44

新MacbookPro 15inch

届きました!
気づいたらBTOで購入してました。

カスタマイズはHDDを320GB/7200rpmにしたのみ。
メモリはすでに4GB積まれて、カスタムの余地なしでした。
モニタは1440x900なので、今の作業環境1680x1050より狭くなるんだけど、
思ったよりは違和感ないです。
ちょっと横が足りないなぁという印象。
黒いキーと、黒枠はすぐ見慣れて、これはこれでアリかなと思うことにしました。
4年くらい前にibookG4買って今まで使ってきたけど、
このMacbookはそれと比べ物にならないくらい、
シンプルというか、無駄なパーツとかでっぱりとかがなくて綺麗です。

さて、
金曜に届いて、
紆余曲折色々あり、winXPとadobeのCS3を2回くらい入れなおしたりして、
今日やっと環境が落ち着いてきました。
なぜかというと、
bootcampしたXPで、opentypeのフォントが使えなくなる現象が発生し、
解決するのに2日かかりました・・・。半分あきらめかけてました。

これはまた別でエントリー書きます。

2008.10.22 23:25

モブログテスト二回目

1224685517_0.jpg

さっき投稿したエントリー、
間違えて縦長で撮ったものでupしちゃったよ
投稿後、自宅で確認してたら、1分もかからず即反映。ちょっといいかもです。
滞りがちなブログ更新が気楽になりそう。
電車の中で文章打って更新。
が一番ありそうなパターン。

2008.10.22 23:14

モブログ実装

1224684836_0.jpg

こないだ、フィリップ・スタルクがデザインしたビールを購入!
一本1000円近くします…
携帯から画像添付で、簡単にできる
モブログを試しに使ってみてます。

2008.10.19 22:23

e-mobile 100K以下...

土曜日に吉祥寺のヨドバシでイーモバイルの契約してきました。

今ノートPCに繋いでスピードテストしてますが、
この夜の時間帯は、0.1Mbpsも出ていません・・・・。
ひどい遅さですね。100K以下なんて。willcom以下ですよ。
最高7.2Mbpsのはずなんだけど。

まさに「ありえな~い」。CM通りです。
時間帯も関係あるのかな。

昨日買った足で、都内の実家に帰ったところ、
約1Mbpsくらいは出ていました。
それでも期待以下といえば期待以下ですが。


そういえば、
吉祥寺ヨドバシのe-mobileの店員さんは、
普通にサクサク対応してくれたんですが、
家電量販店の仕組みなのか、
会計はe-mobile店員が、ヨドバシの店員にお願いする感じのようでした。

力関係がすごくハッキリしていて、
ヨドバシ店員がe-mobile店員のことを面倒そうに対応していて、
e-mobileを取り扱ってやってる感をひしひしと感じました。
なんつうか雑なんだよね、e-mobile店員に対する態度が。

一通り会計終わって、
僕は受け取りサインを最後にしなきゃならないんだけど、
そのレジはそんなに広くないので、
そのヨドバシ店員は、僕の書類を邪魔そうに避けたりしてたよ。

あきらかにe-mobile店員を邪険に扱っているつもりなんだけど、
そんなのは客の目の前に見せるものではないと思うので、こっちは不愉快です。
むしろ、それ僕の書類なんで、ちと不愉快です。

ひとつ良かったのは、
e-mobileの店員さんは、
僕の嫌悪感まで読んでいて、最後に「色々すいませんでした」と謝ってくれた。
まったく予想もしてなかったけど。この人はプロだなぁと思った。

その反面、そのヨドバシ店員の態度が余計腹立ってきたよ。
よく思い出したら、
「ヨドバシのカードありますか?」っていう一言も、
せかされる様な言い方されたし、バーコードを通すのも、さも面倒そうにやってたよ。