クラウドソーシング
クラウドソーシングって、
よくあるクリエイターのコミュニティ+マッチングサイトとかコンペとかと、何が違うのかイマイチわからなかったんで、軽くまとめ。
ロゴやバナー・チラシなどのデザインになってくると、
クラウドソーシングで事足りるのかも知れないですね。
これまでクラウドソーシングのサイトとかを見ていると
かなり価格破壊が起きているので、
成果物としてのデザインは安かろう悪かろう的な感じだと想像していたけど、
MILLION DESIGNSっていうサイトは、感覚的にいいなと思った。
ロゴマーク制作のコンテストサイト|MILLION DESIGNS
同じようなものとして、
Lancers - 個人に仕事を売ったり買ったり - 仕事マーケットプレイス
なかなかどうして、金額設定が安すぎる気がする。
MILLION DESIGNSはロゴコンペ専門と言った方がいい気もするけど、
両方とも現在進行形で人が作ったのが見られるのが肝かなぁ。よいなと思う。
見た感じ、良さげデザインもあるし・・・・。むー。これはなかなか。。。
仕事なくなりそうですね。。。もしくは、デザインの値段が下がるか。
群集(クラウド)に委託(ソーシング)するってよりかは、コンペだな。
群集委託って意味でいうと、リアルクラウドなんかは、みんなで作業する感じ。
本来はこっちのニュアンスなのかなと勝手に解釈してますが。
あとは、
リクルートのみんなのクリエイティブエージェンシー:C-team
これは、バナー専門みたい。
ログアウトしまくって安定してないので困る。
登録フローもなんかエラーでたりで、3回やり直した;;
複数採用されるようでバナーがローテで配信されるってのはいいな。
クリック率で数万のボーナスがあるようだけど、
採用で500円はどうなんだろう・・・?
とか
仕事と才能を結びつける、クラウドソーシングサービス アポロン
ここはリリースの前になんか登録の勧誘メールが来てた気がする。
登録してないからわからないけど、コンペみたいな感じではなさそう。
マッチングていう感じかな?ジャンルが幅広いのでそこは面白そう。
とか。
コンペ形式のデザインが増えていって、
依頼者側としては安い早い上手いと、イイコトが多そう。
逆に、制作会社やフリーランスは競争が激しくなりそうです。
個人的には、作っているにも関わらず、採用されないと対価がでないコンペ形式は苦手なんです。なんか搾取されてる感があります。
でも、今後はそれが普通になっていくのかも知れないなぁと今回感じました。
競争社会激化ですよ。
でも、参加できるコンペが多くなっていくのは、
いざっていうときの安心材料にもなるような気がしなくもない。
あと、
コンペの設定値段が、ちょっとあがりそうな気はします。全体的に。
そうなってくると、フリーランス人口増えるかもですね。