バナー広告費の違和感
仕事を始めたときからずっと違和感を持っていた事だけど、大手メディアに出稿するバナーを作ったりすると、バナーを作るためのコストと、出稿するためのコストの差が激しすぎる。
ピンキリだと思うけど、静止バナーだったら仮に制作費1万円として、大手Web媒体に出稿するとなると、平気で1週間とか100万円超えてくるし、yahooとかだと1000万超えたりもするかな。
前に、
大手メディア数十社に掲載するバナーを作成した際、基本的に1,2個作ったらあとはリサイズでということになりました。広告出稿費としては数千万は行ってたと思うんだけど、バナーの制作費はせいぜい数万。1個1個時間をかけて作る予算はないですね。
広告費と制作費のバランスを見て、CTR、CVRなどに始まる、色んな意味での効果が一番よくでるのは、今現状の費用のバランスとは違う気がちょっとします。
マーケティングとかその辺りの知識はほとんどないから、バカ言ってるかもしれない。具体的にどれくらいのバランスなのかもわからないし、今のバランスがいいのかも知れないけど、作ってる僕としては、妙に変な感じがするんだよなぁ。こういうことはあんまり違和感を持たないものなんだろうか。
ちなみにFlashのバナーとかになると、時間かけて作ったようなものも結構あるような気もする。たとえるなら、FlashバナーはTVCMで、静止バナーはポスターとかかな。Web広告が更に増してってたら、当たり前だけどレベルも相当あがりそうな気がしてきました。がんばらんとな。
2009.03.07 03:17