Blog | ブログ

2009.03.12 16:49

マーク・ロスコ 瞑想する絵画 | 川村記念美術館

a000151e.jpg

fig14.jpg

113.jpg

マーク・ロスコ(Mark Rothko)

マーク・ロスコ 瞑想する絵画 | 川村記念美術館
2009年2月21日(土)―6月7日(日)

前回に引き続きアートネタですが・・・これは行きたい。ただちょっと遠いのがネックです。

---
5年くらいも前になりますが、ここ、川村記念美術館に行きました。千葉県佐倉市の郊外にあります。

かなり広い敷地なので小旅行気分を味わったのを覚えてます。
その時は、たしかマティスの企画展をやっていましたが、その以上に記憶に残った作品がこの、マーク・ロスコ。川村美術館には、常設でロスコ・ルームというのがあり、マーク・ロスコの作品が展示されています。

彼は美術館などに作品を展示する際、同じ壁面に他の作家の作品を展示せず、その壁に一点だけでもいいので彼の作品だけを掛けてほしいと希望している。(wikipedia

クロストークで茂木さんが!
3月29日(日) 17:30-19:00
茂木健一郎(脳科学者) × 林寿美(川村記念美術館学芸員)

------
前回のエントリー、ヴィルヘルム・ハンマースホイは、amazonでカタログ買いました。ただし、国立西洋美術館の際のカタログは国立西洋美術館の際サイトで売り切れとなっていたので、ちょっと探すの大変そうだなと思ったので、別のイギリスかなんかでやった時のカタログを。
4,383円で買ったんだけど、なんか今見たら値段あがってます。

Hammershoi¥ 6,876(09/03/02)

あと、1998年にでたやつは中古で12万というとんでもない値段がついてます・・・
↓↓

Vilhelm Hammershoi 1864-1916: Danish Painter of Solitude and Light (Guggenheim Museum Publications)


2009.03.12 16:49