Blog | ブログ

2009.09.03 04:20

DSのWifi設定がうまくいかない件(WZR-HP-G300NH)

ルーターを買い換えたのですが、なかなかDSのwifi接続がうまくいかず困ってましたが、解決したのでメモ程度に。

まず、該当ルーターは、WZR-HP-G300NH
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/

無線の11nにも対応、有線は1000Base-T、簡易NASも使えるってことで、購入。
WZR-HP-G300NH、やや設定画面が使いにくい気がするものの、特に問題ルーターとして有線も無線も設定できて、そういやDSも設定しないとなと思ってやってみたけど、まずAOSSは意味わかんなくて無理。

なので通常のアクセスポイントを探して設定。

SSIDと、このルーターで自動設定されている暗号鍵で設定、と。

全然つながらない。

暗号鍵なしだとつながる。

暗号鍵付きに戻す。

ふたたびつながらなく、途方にくれる。

。。結局暗号化方法を試してたところ、解決しました。

このBUFFALOのWZR-HP-G300NHは、デフォルトだと暗号化方式が、「WPA/WPA2 mixedmode-PSK」というのになっているのが問題のようで、AirStation SettingsのTOPから、
「無線の暗号化を設定する」→WEP を選択したのち、任意に文字列設定してDSにも設定すればOK。

これでとりあえず、ドラクエ9で通信ができます。

2009.09.03 04:20