Blog | ブログ

2010.03.11 22:52

美容室と美容院の違い

ときたま、「美容室」と「美容院」の違いはなんだろうと疑問に思っていたのだけども、答えがほしいなとは思ってなくてずっとモヤってたままだったんですが、今日美容師さんに聞いてみました。

まず、僕が悩んでたのは、みんなどちらを(言葉として)使うだろうか。ってこと。
どうやら美容室が多いみたいです。美容院については、病院と間違いそうだみたいなとこもおっしゃってました。

それでもって、まぁそれはどちらでもいいですよって話なんだけど、問題はなんで2つの言い方になってしまったのか。
これって言語学みたいな話?

お店の中の美容師さんみんなに聞いてくれたけど、案外わからないようで、結局答えはみつからず仕舞いでしたが、それっぽいなと思ったのが、「昔病院で髪を切ってたから、その名残じゃない?」
へー。というか、病院で髪切ってたの?

ますます謎は深まるばかりです。

2010.03.11 22:52