Blog | ブログ

2011.09.09 11:17

国内対応のオンラインプロフィールサイト

常用はしないけど、たまに見るかもなwebサービスが増えてきました。

国内のは過渡期な気がするほど、色々なwebサービスが乱立しててそれぞれ特化してていいのだけど、あまりにも増えてきてしまって、なんとかまとめられないものかなぁと思っています。

下記、about.meflavors.meは、そういうwebサービスのアカウントをまとめて表示してくれる、プロフィールページみたいなものを作ってくれるんだけど、日本のwebサービスには対応してないので、そこまで使う気にはなれないんですね。

online_profile_aboutme.jpg

online_profile_flavorsme.jpg

flavors.meに対応しているサービスは、下記です。

online_profile_flavorsme_icons.jpg

ここに書いてあるサービス、色々登録してみたのですが、知らないのもかなりあって面白かった!


about.meの方が多く使われてるっぽいですが、flavors.meの方が、カスタマイズの感じとかが好み。

国内向けに作ると海外には波及していかないかも知れませんが、はてな や mixi,pixiv,ameba,cookpadとか他には、rettyとかliblarとかatndとかSumallyとかニコ動とか、色々まとめてみられると見られるようなサイト、今度出てくるんじゃないしょうか。あると便利と思います。

国外だとちょっと感じが違うけど下記のようなものも。
http://www.socialbios.com/
http://follr.com/

国内はiddyが前からありますね。
http://iddy.jp/

また自分でphpとか設置しちゃうものもあるみたいですが、
あまり多くのサービスには対応してないご様子。
http://pubwich.org/

また、xmlやjsonのAPI提供しているのは、jQueryなどで比較的簡単に引っ張ってこられるので、試しに自分で、まとめてみようかなとも、jQueryかphpでのスクレイピングとか覚えてみようかなぁとか。

国産で、flovors.meみたいサービスが出てくるといいな。

2011.09.09 11:17