広告批評休刊号
今日、広告批評の休刊前最終号が発売。
さっそく手にしてみましたが、
さっそく手に入れるはずでしたが、吉祥寺の本屋に並んでないんすけど、なんなんでしょう。
雑誌とか発売日に狙いさだめて買おうとしたのは、週間少年ジャンプ以来なんですけど、この場合20日発売と書いてあるのに、20日に店には並ばないものなのかな。
ジャンプは、土曜とかに売ってるとこもあったのに。(それは話が違う)
一時期、なんでもかんでもデザイン・広告系の本を買いあさってる時期があって、そのときはよく広告批評読んでたけど、しばらく見てなかったら休刊でした。広告業界も景気悪いですよね。きっと。
僕はどんどん広告嫌いになってきているんですが、金のかかるタレントをたくさん集めてるだけのようなものは飽きる。使っているタレントによって、惹かれたりももちろん僕はするけど、知的というかおもしろみがある広告が好きで、グラフィックor写真1枚に、シンプルなコピー1つとかあって、何か気づきがある。そんな構成。単色ベターーっとしたような広告はもっと増えていいと思うんだけど。
景気悪いから広告費削られて、限られた予算の中で何ができるかと考えたら、アイデアで勝負するものがふえるんじゃないかなぁ、だから、おもしろい広告増えそうだなと思ったりもしてるんだけど。