Blog | ブログ

雑文 - Archive

May 13, 2009 12:35 AM

話題のジェラート

grom.jpg
GROM

そういえば5/9アイスの日でしたね~。

さて、新しくできた新宿丸井の入り口にあるジェラート屋、GROM。
ゴールデンウィークに行ってそこそこ並んでいたけど、10分程度で買えました。

ピッコラ 490円
メディア 590円
グランデ 690円

っていうよくわからんサイズで、たぶん選べるアイスの種類が1,2,3種類なのかと思ったら、
ピッコラでも2種類選べました。かなり味の種類があるもんで、悩みます。
名のとおり、グロムっていう、"ピエモンテ産ビスケットとエクアドル産チョコチップ"はおいしかった。
値段は買うまで高いな~と思ったけど、そうでもないかも。


それからしばらくして、たまたまスーパーに見つけたジェラートがこれ。

DSC03542.jpg
ロッテのジェラートマルシェ

あいにく、Webにデータがありません。試験販売中かな?
パッケージもいいんだけど、普通においしい!
おどろきの126円。ナイスコストパフォーマンス。近所のサミットに置いてありました。

GROMでも、このジェラートマルシェでもそうなんだけど、ジェラートってのは空気を含ませてから食べるものなんですね。今日も風呂上りにこねてます。


May 7, 2009 1:20 AM

D&USED BOOKS by DESIGN RECYCLE

先日、記事に書いたD&USED BOOKS by DESIGN RECYCLEに行ってきました。
立川ではなく、世田谷区の奥沢にあるお店です。

dandd2.jpg

文庫が棚の上に結構あったのと、建築系の本が割と多く、絵本も結構あったのが印象的で、また交換しに行きたくなるような本棚でした!

僕が交換してもらったのはこれ。かなりいいものと替えてもらえた感!

dandd.jpg

このD&USED BOOKSの蔵書には、シールが貼られるようなのですが、この本のシールの位置が絶妙すぎ。単純に右上とか裏でもいいんでしょうけど、この位置だとすごく本に馴染んで違和感がない。全部が全部こういういいポジションがあるとは限らないかもしれないけど、1冊1冊に丁寧な思い入れがあるのかもなと、勝手に想像が膨らんで感激しました。D&DEPARTMENTの考え方みたいなのが、こういう細部でずっしり感じました。かなりいいっす。
現実的にはそこまで深くというより、ちょっとした遊び心かなとは思うけど相当素敵。

April 13, 2009 1:16 AM

ぎっくり腰になってしまったあなたへ

そう、僕のことです。

それは先週4日の土曜日。
MacbookProと写真機材を背負ったまま、屈んだところ、よくいう「ピキッ」とかそんな音はしなかったものの、「あ、腰にキタかも。」という痛みを感じました。

その瞬間はぎっくり腰とは思わなかったし、
まぁ疲れてんだろなくらいに思っていたけど、
10分20分したら座ってる状態で痛くなってきて、
ちょっとやばいなという感じになってました。

その日は打ち合わせだったので、
しばらくそのままで、1時間ほどした昼食時には、
立つのも座るのも苦しくなり、荷物は背負えない状態に。

あとあと考えたら、無理して背負ってたりしたのが、悪化の原因にもなるのかもしれません。

結局、友人に重い荷物を持ってもらいつつ、
湿布と購入し、すぐ貼った。これは結構正解。
ぎっくり腰は炎症のようなので、最初は冷やすのが吉だそうです。

その後は吉祥寺までなんとか帰り、
近所の整形外科にすべりこみ。
レントゲンを撮る際の、靴を脱ぐのができなかった。痛すぎて。

ブロック注射とかいう痛み止めを腰に打ったのが、腕に打つ注射の3倍くらい痛かった。
他には電気をあてたり、コルセットを装備、飲み薬の痛み止めと、
一通り処置をしてもらって、帰宅。

病院にいけなかったらと思うと、ちょっとぞっとしますが、
むしろ自転車こいで病院に行ったもんだから、
翌日動けなくなったっていう可能性が無きにしも非ずです。

そう、
翌日全く動けませんでした・・・。
トイレにも四つんばいで行くようでした。

食料があやうかったので、親きてもらったりして、なんとか乗り切れましたが、あまりの体の不自由さにかなり悲しく情けなくなりました。

結局、水曜には外に行けるようになりましたが、
まだ歩くのに、若干気にしながらなので、完治はまだ先のようです。

急にひどめの病気とか怪我をやると、どうしても病院へ行かないと思って無理して行ってしまうのですが、今回のぎっくり腰は逆に動きすぎて悪くした気がちょっとします。またいずれやりそうなので、今度は一旦様子を見てもいいかなと思ったのでした。

今回仕事もなんとかうまく調整してやり切れたんですが、
何をするにも体が資本になるから、体調健康管理にもう少し気をつけないと。


March 13, 2009 12:19 AM

最近のコーヒー事情

自宅でコーヒー入れるのですら面倒でおっくぅなんで、自宅にあるエスプレッソマシンはほとんど稼動してませんし、瓶詰めのインスタントはどうもイマイチ。分量よくわからずドバっとでちゃったりして。そういうわけなので、銘柄も決めず適当に缶コーヒー買っちゃうことも多かったけど、最近いいものをたくさん見つけたので紹介します。

■缶コーヒー部門
Dydo デミタスコーヒー 155g/120円
coffee01.jpg
これは他の缶コーヒーとは別格な感じがします。香りがよくて、味も濃くてしっかりしてて、ただちょっと甘すぎるかも。ブラックもおいしい。155gと普通の量よりちょっと少なめ。
次点は、Rootsシリーズ。結構頻繁に新しい味を出しててはずれがない。かつ、ちょっと数年前はパッケージデザインがどれも好きだった。
最近飲んでびっくりした飛び道具的・・・キリン ファイア メンソールはリアルにメンソールでした;;

■インスタントコーヒー部門
ネスレホームカフェ 6本入り(298円)
coffee02.jpg
冒頭に書いたとおりで、僕はインスタントですら面倒なんですが、これは小分けにされているタイプでお湯の分量だけ気を配ればOK。
これのすごいところは、何故か泡がしっかりできるところ。お店で出てくるラテ並みの泡ができます。インスタントコーヒーはここまで進んでるのかと、ちょっと驚きました。1杯50円弱ですが、店で買ってきたと思えば激安です。

■チルド部門
スターバックスディスカバリーズ スキニーラテ 200ml/210円
coffee03.jpg
お店で飲む普通ラテは、甘くないですよね。これはお店のラテに限りなく近い。
マウントレーニアはじめ、タリーズのやつとかスタバの他のも、チルドの商品って基本めちゃ甘なので、これは結構貴重な1本。ちょっと香りが少ない気がしなくはないけど、うまーです。甘いのはちょっと・・・っていう人にオススメ。

March 12, 2009 4:49 PM

マーク・ロスコ 瞑想する絵画 | 川村記念美術館

a000151e.jpg

fig14.jpg

113.jpg

マーク・ロスコ(Mark Rothko)

マーク・ロスコ 瞑想する絵画 | 川村記念美術館
2009年2月21日(土)―6月7日(日)

前回に引き続きアートネタですが・・・これは行きたい。ただちょっと遠いのがネックです。

---
5年くらいも前になりますが、ここ、川村記念美術館に行きました。千葉県佐倉市の郊外にあります。

かなり広い敷地なので小旅行気分を味わったのを覚えてます。
その時は、たしかマティスの企画展をやっていましたが、その以上に記憶に残った作品がこの、マーク・ロスコ。川村美術館には、常設でロスコ・ルームというのがあり、マーク・ロスコの作品が展示されています。

彼は美術館などに作品を展示する際、同じ壁面に他の作家の作品を展示せず、その壁に一点だけでもいいので彼の作品だけを掛けてほしいと希望している。(wikipedia

クロストークで茂木さんが!
3月29日(日) 17:30-19:00
茂木健一郎(脳科学者) × 林寿美(川村記念美術館学芸員)

------
前回のエントリー、ヴィルヘルム・ハンマースホイは、amazonでカタログ買いました。ただし、国立西洋美術館の際のカタログは国立西洋美術館の際サイトで売り切れとなっていたので、ちょっと探すの大変そうだなと思ったので、別のイギリスかなんかでやった時のカタログを。
4,383円で買ったんだけど、なんか今見たら値段あがってます。

Hammershoi¥ 6,876(09/03/02)

あと、1998年にでたやつは中古で12万というとんでもない値段がついてます・・・
↓↓

Vilhelm Hammershoi 1864-1916: Danish Painter of Solitude and Light (Guggenheim Museum Publications)