Blog | ブログ

音楽 - Archive

2009.10.21 17:58

Duo in Sol Levante x Prismtone

yuki_airMail_s450.jpg

Air Mail / Duo in Sol Levante

友人でオペラ歌手であるユキちゃんと、イタリア人ピアニストAlberto Pizzo のデュオ、Duo in Sol Levante。

Air Mailという曲をお題に、Prismtoneでイメージグラフィックを作成してコラボレーションをしました。

ユキちゃんとは大学時代からの友人で、ジャンルは違えど、繊細で前向きな創作活動を持つ姿にいつも刺激を受けています。写真撮影で一度会いましたが、今は遠くイタリアでさらに歌に磨きをかけているところ、インターネットを通してこのような形が実現しました。

とりあえずやってみようという手探りではあったのだけれども、このグラフィックを作るために曲をたくさん何度も聞いて味わっていけばいくほど、イメージを膨らませていいものをつくらなきゃという気持ちになりました。というか、いいものをつくりたいという意欲が沸きました。

なにかを創る醍醐味を感じたというか、自分の原点を垣間見るきっかけにもなり、今後の自分にも影響を与えるいい作品作りができたと感じています。

聴いて、見て、何か感じていただけたら嬉しいです!

僕は歌に合わせるようにもしたけれど、どちらかというと自分のつくりたいものもぶつけていったにもかかわらず、本人はイメージ通りと言ってくれたので、その辺うまく行ったようでよかった!

もっと聞きたい方はこちらからー!
http://www.myspace.com/duoinsollevante

2007.09.01 03:41

hikki:Beautiful World

hikki.jpg

歌詞のある邦楽はあんまり聞かないのですが、
僕の中では、Hikkiは別ものです、
明らかに他とは完成度が違うと思う。ずば抜けて。

今回のBeautiful Worldが、HOUSEチックで完全にはまりました。かっこいいなー。

ただ、ジャケットのアートワーク。というか写真には、
ずっとムラがあるような気がしてる。

このポートレートはどうなんだろう。
あんま写真のことはわからないけど、
服のせいか胴が太くみえてる気がするけど。(この画像では見えてないけど)
でもまぁ、モデルじゃないからいいのか。

ところで、ネックレスかわいいなと思ったらq-potでした。
やっぱこれはかわいいよね。割と高いけど。サイト音でるから要注意!

2007.02.21 23:19

Heavenly Star / Genki Rockets





キラキラした、ちょっとフューチャーポップ的でいて、ちょっと感動系の、踊れるいい曲。

CISCOでLPが出ていたので購入してみました。

2007.02.07 00:58

Harmony

freetempo

Freetempoの新譜が2枚。
FPMの2枚組みBEST・・・。

いいなー全部。

試聴したところ、
i-dep、クラジクワイ・プロジェクト、Daishi Danceと、もうこれでもかっつーフィーチャリング&リミックス。
音もいいんだが、
画像左のジャケットのデザインというかアートワークが、
すさまじくカッコイイと思って、HMVで、呆然とした。
もうなんか殺人的とも思う。キュンとする。

右のは、サルソウルのコンピレーションで、
これまでFreetempoの半沢さんが、サルソウルとコラボした企画版。
これもまたいいんだなー。

FPMのは、保存版ですね。

2007.01.21 01:00

ジャケットがねぇ

nuyorican.jpg

いやーこれは"インスパイア"されてるんですかね。
パクったとかっていう話とかじゃなく、
似てるなぁという話。
まぁ、ありがちか。

Flow / Golden Coast
http://music.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=kscl848

Nuyorican Soul
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1885778

FLOWの方は聴いてないのでわかりませんが、
ニューヨリカンソウルの方はなかなかいいですよ。