Blog | ブログ

デザインその他 - Archive

2011.11.25 00:51

the terminalデザクリ討論会いってきました。

the Terminalへデザクリ討論会を聞きに行きました。
最近興味が増しているプロダクトデザインに関わるスピーカーの方が多かったので。

ただ綺麗にデザインするのはできて当たり前で、そこまでできる人はたくさんいると。自分しかできない仕事をする、逆に言うと自分じゃなくてもいい仕事はやらない。というのは、正直よく聞くもっともだと思う話。ただ、来た仕事はすべて請けてるという方もいた、個性的な方だったのもあるし、逆に選ばれた仕事がやってきてるのかもなという印象。
いきなりこういう仕事しかしませんなんて言っちゃ、自分の可能性を狭めることにもなるし、特に駆け出しのときなんきゃそんなこと言ってられないだろうなというのは思うところだけど、もう一段超える段階じゃ、それではまずいかも知れなくて、方向性にあわないことは排除していくことは必要かも。それはより強みを伸ばしていくためのことだったり、自分のブランド作りになっていったり。

SAKURASAKUglassをデザインされた坪井さんは思想がある印象でものすごく軸があり、かと言って考えはやわらかく、言葉には力があり聞き入ってしまった。
きちんと考えないといけないなとは思っていたけど、自分のやりたいことを再度確認し、それをきちんと見せ方から考え伝え、いい仕事していきたいと思ったところ。デザイナーなんだったら自分の見せ方もデザインできないといかんね。

2011.02.16 12:55

ブラウザ/OS シェア状況

2010年11月から2011年1月までの、このサイトprismtone.jpの数値です。

■OS
Windows 73.32%
---XP 39.27%
---7 21.41%
---Vista 12.02%
Macintosh 24.15%
---Intel 10.6 : 13.19%
---Intel 10.5 : 0.68%
---PPC 10.4 : 0.17%

■ブラウザ
IE 35.46%
---IE8 : 26.87%
---IE7 : 4.97%
---IE6 : 3.48%
Firefox 32.78%
Safari 15.25%
Chrome 14.41%
Opera 1.11%

■ブラウザOS別
IE / Windows 35.45%
Firefox / Windows 24.53%
Safari / Macintosh 13.11%
Chrome / Windows 11.56%
Firefox / Macintosh 8.08%
Chrome / Macintosh 2.72%
Opera / Windows 1.02%

IE6は全体の3.5%ほど。IE7は約5%と想像より少なめ。
このサイトはwebやデザイン系なので、IE率は低い傾向にあるかと思います。
管理している他のサイトを見ていると、IEは30%~80%と、結構幅あります。

2009.10.26 01:07

ユリの香水 / フレデリック・マル

lily_freg.gif

たまたま買ったキャンドルが良い香りで、それがユリの香りだったのですが、香水でユリがあるのかと調べていたところ、ここにたどり着きました。

結局、本物のユリの香りだ!と思うくらいのリアリティで、立体的な香りっていうよりかは、もっとデフォルメされてるくらいな方がいいかなと思い、買わなかったんだけど、正直、ここまでユリになるかっていうくらいのすごい香りでした。

メンズ伊勢丹を北から入ってすぐ左の専用のコーナーがあります。1人だとかしこまっちゃうので、変な汗出てきます。友達と二人で入っても微妙の緊張感 笑 チキンですね。

ユリの香水ってイメージが女性向きなんでしょう、他のブランドから出ているものは女性向けとしてあるのが多いようでした。

ユニセックスなイメージのユリ香水を探すたびは続きます。

2009.06.26 17:07

Tシャツの販売始めました

prismtoneT.jpg

Prismtone T-Shirts
(携帯でもばっちり見られます)

Tシャツトリニティというサイト内にて、Tシャツの販売を始めました。
とりあえず1枚2,935円です。送料は500円くらいだったでしょうか。

印刷も会計も発送も、完全に委託販売になりますので、
Tシャツにクオリティとか他問い合わせなどは、サイト内で見てみてください。

少しずつTシャツのデザインを作って、量が増えてきたら、Prismtone内にも専用ページを作ろうかなと思ってます。

あと、こういうデザインが欲しい!とかありましたらコメントください~。気が向いたら作るかもしれません。

昨日の夜中に会員登録、デザインは元々用意してたものを登録したとはいえ、昨日の今日で販売までできちゃうのは、改めてすごいなーと思いました。

2009.05.21 00:22

木のデザイン:寄木細工

yosegi.jpg

寄木細工は、木を使ったとても繊細なデザインが特徴の日本の伝統工芸品です。

大学生の時に、車で伊豆から東京に帰る際、箱根に寄ったんですが、その時に初めて見て結構な衝撃を受けました。

もう200年くらいの伝統があり落ち着いた部分を感じる反面、デザイン的にすごく現代的な部分も感じて、また日本の芸術品としても魅力的だなと感じたのを覚えています。

それから1度また箱根に行ったときにも、名刺入れや、コースター、箸などを買いましたが、コースターなどはせいぜい500円くらいと、値段も安いです。
ものによっては、インテリア雑貨屋さんなどに並んでもいいのではないかなぁと思います。

箱根などに行かないとなかなか見られない寄木ですが、このたび、箱根寄木細工の職人さんを招いたイベントが、D&DEPARTMENTさんでやるようで、要注目です。これ、行くかも。

職人による実演とナガオカケンメイによるトークイベント
2009年5月23日(土)
13:00-14:00(予約不要)
D&DEPARTMENT PROJECT 東京店2F
神奈川県/露木木工所 露木清高さん


最後に、寄木を彷彿とさせるおもちゃの作品を、

yosegi2.jpg

take-g toy's

寄木が幾何学模様+直線的なものが多いのに対し、こちらは曲線がすごく綺麗で、ものすごくやさしい感じがします。