Blog | ブログ

Webデザイン - Archive

2009.09.14 01:26

ダイナミックショートカット-photoshopのお作法-

dynamic-shortcut.gif

ダイナミックショートカットは、ポイントテキストまたは段落テキストの入力、またはテキストを選択したとき、テキスト内に挿入ポイントが表示されている場合に使用できるキーボードショートカットです。ダイナミックショートカットは、使用できるときに文字パネルメニューに表示されます。ダイナミックショートカットは、「太字」、「斜体」、「オールキャップス」、「スモールキャップス」、「上付き文字」、「下付き文字」、「下線」および「打ち消し線」などのテキストオプションに対して使用できます。

引用元:ダイナミックショートカットについて

これ結構便利。ショートカット類は覚えておいて損はないですね。
win CS3で確認済みです。

太字 : [Ctrl] + [Shift] + B
下線 : [Ctrl] + [Shift] + U

でも、よく使うのはせいぜい2つくらいかな。

2009.05.08 00:41

制作実績:マイスピ

myspi.gif

myspi_logo.gif

沖縄料理屋で締めに、サーターアンダーギーが食べたくなり、「サーターアンダーギー的なものありますか?」とたずねたところ、「サーターアンダーギーなら」ありますと言われた、Prismtoneの前田です。こんばんわ。

先日メディアジーンさんの新媒体、マイスピのロゴデザイン・サイトデザイン・コーディング・CMS実装一通り担当させていただきました。

スピリチュアル的なサイトです。スピリチュアルっていうと、ちょっとアレですけど、どっぷりではなく、スピリチュアル的なサイトなのでさらっと読めるかと思われます。個人的には神社とか皆既日食とか、ツボる部分も多いです。

サイトデザインについては、gizmodo、lifehackerの踏襲っていうのは、見てのとおりなんですが、紫色をあまりデザインしたことなかったので、その辺が新鮮でした。ベージュ×紫ってのは、結構仲がいい印象。ウンチクたれますと、ベージュx紫は、補色関係に近いので紫の色が立って綺麗に見えやすい。なんとなく途中からラムレーズンのイメージになってましたが。。
そんなわけで、よろしければ見てください。

マイスピ
http://www.myspiritual.jp/

サーターアンダーギーの話は単に書きたかっただけです。すみません。無理やり、的なでこじつけです。

2009.03.07 03:17

バナー広告費の違和感

仕事を始めたときからずっと違和感を持っていた事だけど、大手メディアに出稿するバナーを作ったりすると、バナーを作るためのコストと、出稿するためのコストの差が激しすぎる。

ピンキリだと思うけど、静止バナーだったら仮に制作費1万円として、大手Web媒体に出稿するとなると、平気で1週間とか100万円超えてくるし、yahooとかだと1000万超えたりもするかな。

前に、
大手メディア数十社に掲載するバナーを作成した際、基本的に1,2個作ったらあとはリサイズでということになりました。広告出稿費としては数千万は行ってたと思うんだけど、バナーの制作費はせいぜい数万。1個1個時間をかけて作る予算はないですね。

広告費と制作費のバランスを見て、CTR、CVRなどに始まる、色んな意味での効果が一番よくでるのは、今現状の費用のバランスとは違う気がちょっとします。
マーケティングとかその辺りの知識はほとんどないから、バカ言ってるかもしれない。具体的にどれくらいのバランスなのかもわからないし、今のバランスがいいのかも知れないけど、作ってる僕としては、妙に変な感じがするんだよなぁ。こういうことはあんまり違和感を持たないものなんだろうか。

ちなみにFlashのバナーとかになると、時間かけて作ったようなものも結構あるような気もする。たとえるなら、FlashバナーはTVCMで、静止バナーはポスターとかかな。Web広告が更に増してってたら、当たり前だけどレベルも相当あがりそうな気がしてきました。がんばらんとな。

2009.03.06 03:20

Webクリエイターのための求人情報サイト

moreworks.jpg
MOREWORKS

FICC inc.発のWebクリエイターのための求人情報サイト。
クオリティ高いなぁ。
CBC-netもやっているけど、
MOREWORKSはもっと本格的な印象。
もんじゅも作っていることだし、色々参考になります。

2009.03.05 01:03

クラウドソーシング

クラウドソーシングって、
よくあるクリエイターのコミュニティ+マッチングサイトとかコンペとかと、何が違うのかイマイチわからなかったんで、軽くまとめ。

ロゴやバナー・チラシなどのデザインになってくると、
クラウドソーシングで事足りるのかも知れないですね。

これまでクラウドソーシングのサイトとかを見ていると
かなり価格破壊が起きているので、
成果物としてのデザインは安かろう悪かろう的な感じだと想像していたけど、
MILLION DESIGNSっていうサイトは、感覚的にいいなと思った。

ロゴマーク制作のコンテストサイト|MILLION DESIGNS
MILLION DESIGNS | クラウドソーシング

同じようなものとして、


Lancers - 個人に仕事を売ったり買ったり - 仕事マーケットプレイス
Lancers | クラウドソーシング

なかなかどうして、金額設定が安すぎる気がする。

MILLION DESIGNSはロゴコンペ専門と言った方がいい気もするけど、
両方とも現在進行形で人が作ったのが見られるのが肝かなぁ。よいなと思う。
見た感じ、良さげデザインもあるし・・・・。むー。これはなかなか。。。
仕事なくなりそうですね。。。もしくは、デザインの値段が下がるか。
群集(クラウド)に委託(ソーシング)するってよりかは、コンペだな。

群集委託って意味でいうと、リアルクラウドなんかは、みんなで作業する感じ。
本来はこっちのニュアンスなのかなと勝手に解釈してますが。

あとは、
リクルートのみんなのクリエイティブエージェンシー:C-team
みんなのクリエイティブエージェンシー:C-team | クラウドソーシング

これは、バナー専門みたい。
ログアウトしまくって安定してないので困る。
登録フローもなんかエラーでたりで、3回やり直した;;
複数採用されるようでバナーがローテで配信されるってのはいいな。
クリック率で数万のボーナスがあるようだけど、
採用で500円はどうなんだろう・・・?

とか

仕事と才能を結びつける、クラウドソーシングサービス アポロン
アポロン.jp | クラウドソーシング

ここはリリースの前になんか登録の勧誘メールが来てた気がする。
登録してないからわからないけど、コンペみたいな感じではなさそう。
マッチングていう感じかな?ジャンルが幅広いのでそこは面白そう。

とか。

コンペ形式のデザインが増えていって、
依頼者側としては安い早い上手いと、イイコトが多そう。
逆に、制作会社やフリーランスは競争が激しくなりそうです。
個人的には、作っているにも関わらず、採用されないと対価がでないコンペ形式は苦手なんです。なんか搾取されてる感があります。
でも、今後はそれが普通になっていくのかも知れないなぁと今回感じました。
競争社会激化ですよ。
でも、参加できるコンペが多くなっていくのは、
いざっていうときの安心材料にもなるような気がしなくもない。
あと、
コンペの設定値段が、ちょっとあがりそうな気はします。全体的に。
そうなってくると、フリーランス人口増えるかもですね。