Blog | ブログ

デザインしたもの - Archive

2011.08.01 22:00

制作実績:公認会計士 石橋俊英 事務所 様

ishibashi.jpg

先日、いつもお世話になっている方のご紹介をいただき、公認会計士・税理士の石橋俊英さんの事務所のwebサイトをデザイン・制作させていただきました。

一回りくらいの上で、同じ大学(学科まで一緒)の大先輩ですが、とても話しやすい方で、最初お会いした際にも話が弾んだのを記憶しています。
今のご時勢、公認会計士・税理士事務所も競争率が高くなっているようで、webサイトは構えておきたいということでした。
デザインに関して、ご本人の希望も汲ませていただきつつ、青系統で比較的落ち着いたデザインになりましたが、写真がすばらしかったので作りがいがありました。内部的にはCMSとしてwordpressを使用し、文章などは修正いただけるよう構築しています。

現在は、青山に事務所を構えられ、医科歯科まわりの税務、会計を中心に、幅広くご活躍されています。
僕も今はまだ個人事業主で確定申告も比較的簡単ですが、いざという時には色々とご相談させていただきたいのと、公認会計士・税理士をお探しの方がいたら是非ご紹介させていただきたいと思っています。


■公認会計士 石橋俊英 事務所
http://www.ishibashikaikei.jp/

■ドクターのための経営情報
http://tishibashi.blog137.fc2.com/

2011.07.23 13:17

大塚ニューコーポさんのデザイン作成

onc.jpg

ちょっと前になってしまいましたが、webマガジン「大塚ニューコーポ」さんのサイトデザインをさせていただきました。
縁あってデザインワークの延長線上でつながり、デザインのリニューアルをご依頼いただき、有無をも言わせぬメジャー感(ブログ記事参照)獲得のため、お手伝いさせていただきました。

イラストがすごく特徴的で印象に残りやすいので、前面にかなり取り入れつつも、文章や枠などはシンプルめでバランス取れるようにしました。

内容はみなさん日中働きつつ作成してるとは思えないほどの充実っぷりで、いつ作ってるんだろうと思っちゃうくらい。最近のだと、はじめてのおつかいがとってもオススメ。vol01-04にいくにつれてハードな感じになっていく気もしつつ。。。

そんな大塚ニューコーポ(ONC)さんですが、明日(本日)24日(日)、Only Free Paperさんのイベント、Only Free Paper夏祭り!が、渋谷のアップリンクで行われます。

Only Free Paper店長厳選のフリーペーパーによるフリーマーケットで、トークショーもあるようです。開催は17時半からなので、夕方御時間ある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

Only Free Paper夏祭り!
http://www.uplink.co.jp/factory/log/004045.php

大塚ニューコーポ
http://www.otsuka-new-corpo.com/

2011.07.20 22:56

ウェブフォントサービス「もじdeパ」に掲載

mojidepa.jpg

先日、7月8日に、フォント配信サービス「もじdeパ」さんがリリースされました。いわゆるウェブフォントですね。

prismtoneのNORDICフォントを、このサービスで配信していただけるとのお話をいただき、配信をお願いしました。
NORDICのフリーフォントは、もじdeパさんのこちらのページで紹介いただいています。

yaplog!での使用の解説がしっかり用意されていますが、通常のwebサイトでも使用できるようです。(prismtoneでテストしてみましたが、cssが上書きできてないのか、反映されなかったです;)

よろしければ試してみてください。


もじdeパ
http://mojidepa.com


2011.06.07 02:47

TRONのロゴみたいな加工を試してみた

今月のMdNがデザインの表現方法のチュートリアルが多かったので、久しぶりに購入。
TRON:LEGACYのロゴようなものの作り方が載っていたので、試してみました。

prismtoneのtoneがtronの3文字同じなので、イメージがとても近い(笑)

prrismtone_tron.jpg

設定ミスってたのか、似てはいるけど、TRONのロゴと見比べると、ちょっと物足りない感じはします・・・。
tron(レガシーじゃないほう)のフォントもあるんですね。。。tronのロゴはシド・ミードさんという方が作られたそうですが、このフォントに関しては違うのかも。

今回、レイヤーマスクに雲模様のフィルタかけるのは、今までやったことなかったので、今後使う機会がありそうなテクニックとして覚えました。ほんとに必要迫られない限り、チュートリアルみたいなものをやってみないけど、いざやってみると、知らないテクニックあったりしていいですね。

2010.11.12 00:16

Movable Type コンテスト 2010 ロフトワーク賞受賞

cont2.jpg

11日に発表された、Movable Type コンテスト 2010 で、このprismtoneがロフトワーク賞をいただきました!
MT5を使っているものの、そこまで機能を駆使したサイトではないのでどうかなとは思ってましたが、イラストなどのサイトデザインが評価されたのかと思うととても嬉しいです。

デザインをやろうと決めたときに僕を会社に拾ってくれた方、フリーランスになるきっかけをくれた会社、デザイン力をつけてくれた制作会社のディレクターさん、仕事を何年も継続して依頼してくれている会社。。。。色々思い返したら、デザインして生活を続けられているのも、本当にいろんな方のおかげだなぁと感じます。

デザイナーとしては自分のサイトも大事だけど、お客さんのサイトでも、このように結果を出せるように改めて気を引き締めていきたいところです。