Blog | ブログ

デザインしたもの - Archive

2010.07.15 01:56

iPad壁紙 第2弾

iPad用壁紙ですよー!

iPadVisionさんに掲載していただく用に作成したのがこの1枚。掲載ページはこちら。

prismtone_iPad.jpg

先ほど、自前の素材からシンプルな木目のものを作成したので追加。
wood.jpg

以下は再掲載です。

iPad_flower.jpg

ipad_color.jpg

girl.jpg

world.jpg


iPadにどうぞ設定してください!

2010.06.18 02:08

黒髪シャンプーのパンフレット

donasilva01.jpg
donasilva02.jpg

知人の紹介で、黒髪シャンプーのパンフ(チラシ)のディレクション&デザインをさせていただきました。制作は、いろいろな都合で全体のディレクションと商品の写真の撮影、デザインは僕が担当し、キャッチコピーと裏面のライティングはコピーライターの友人にお願いしました。

「黒髪村」の女性たちが洗髪に用いるハーブなどの天然成分をたっぷりと配合。頭皮の血流に働きかけて酸素や栄養素のめぐりを活性化させ、髪が本来持つ魅力をキープする。いつまでも、美しく艶やかであり続けたいあなたにこそ、この魅力を感じて欲しい。


DonaSilva(ドナシルヴァ) シャンプー&コンディショナー

お問い合わせ先:
発売元 株式会社ANBAS
製造販売元 メルヴェーユ株式会社

ここ1年くらいで、間にディレクターや制作会社などを挟まないで、直でやりとりすることが増えました。つまり、ディレクション業務もちょっとづつ増えてきました。ディレクションは不慣れなので、そういった面で勉強させていただきました。ありがとうございます。

2010.06.09 02:20

WBSにちょこっと出演。HTML5の件。

6月8日(火)テレビ東京のWBSにちょこっと出演させていただきました。
開始数分のiPhone4関連のニュースでの、html5 と Flashをどうみるか。みたいな内容。

取材に来たのは8日午後で、夜までによく編集できるもんだなぁと。
2時間くらいなんだかんだ撮影していたんですけど、実際の放送は数分でした。取材終わったあとに、どれくらい出るんですか?と聞いてみたら、これだけ撮ってもせいぜい2分くらいとのだったので、そのとおりでした。
html5でサイト作ったというエントリーを見ていただいて連絡をくれたのかなと思いましたが、もうなんか、html5もflash語るのも、ほんと役不足なもんで、恐縮でした。ぜんぜん勉強中。

ほんとは先日作成したiPad用の壁紙も紹介してもらえそうな感じで、撮影もバッチリしてもらったんだけど、そこは残念。カットでした。

さて、WBSのサイトにさっそくばっちり上がってましたので、よろしければ見てください。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/news/n1_26.html

そのhtml5のサイトはこれ。新しいheader要素などを入れてるくらいのhtml5具合です。
http://i-landscape.net/

112598227.jpg
112598224.jpg
写真とってくれたまさっくん、サンクス!

WBSさん、見てくれたみなさまありがとうございました。

2010.06.04 07:13

iPad壁紙

iPad_flower.jpg

iPad購入したんですが、壁紙でも作っておくかと急遽昨夜寝る前に作りました。
よろしければiPad壁紙としてもっていってください。

iPad壁紙は1024x1024pxでよいらしいです。縦横対応できるようになんですよね、きっと。
iPadの表示領域は1024x768なので。

元画像は下記2枚です。
DSC_4683.jpg
DSC00641.jpg

ボツにした1枚。
ipad_color.jpg

過去のデザインから2つほど。
girl.jpg

world.jpg

iiPad さんにはたくさんのiPad壁紙がおいてあります!
http://www.iipad.jp/

2010.05.28 01:59

iPadサイト作成しました。

100527ipadgizmodo.jpg

今日はiPadの発売日ですね。

この日に合わせ、いつもお世話になっている、gizmodo さんのiPad版サイトの作成に協力させていただきました。特に指定はなかったものの、html5での実装です。ですが基本的に普通のhtmlなんであまり難しいことはしておりません。jQueryを最新記事一覧のところにいれたくらいでしょうか。javascriptを使った、ユーザーエージェント、cookieなどの処理がほぼ初めてだったのでその点も勉強になりました。
pngやcss3をゴリゴリ使えたので、そのあたりはやりやすかったですね。IEほろびればいいのに。

iPadでgizmodoを見ていただくと自動的にiPad版サイトにつながりますので、iPad購入したらアクセスしてみてください!