Blog | ブログ

2009.11.15 23:55

自分だけの日記の体験 Cal.Log 10

callog.jpg

Cal.Log 10
非公開の日記をケータイからポストし、きれいに製本までできるサービス。

mixiやblogに日記を書いている人はずっと増えていると思うけど、鉛筆を握って日記を綴っている人はどれくらいいるんだろうか。
Cal.Log 10は、どちらかというと鉛筆を握って書く日記に近い。

手書きの日記を書く習慣は全くないのだけれども、blogやmixiは結構使っている。
そういう人は多そうな気はする。自分もそう。

blogやmixiは手書きの日記の代用品になりがちなものの、文章が他人に向いているか自分に向いているかで違う。自分しか見ない手書きの日記帳に、他人に向けて文章を書くかといえば書かないはず。多感な中学生の時にはそんなことをした記憶もあるけど。
そう考えると、手書きの日記とblogやmixiでは、書く内容が変わってくる。

このCal.Logは、手書きの日記に近い。
ブログの製本サービスがイメージとしては近く、ブログを完全に非公開にして製本したようなものか。
製本がポイントで、日記を出力して製本することで、デジタルから一歩踏み込んだリアルなものを体験できるんじゃないか。
なんでもかんでもデジタル化されてくような世の中の雰囲気の中で、物足りなさが生じ、リアルに立ち返りたくなることが、これから増えてくるように感じています。

Cal.Log 10は、そこのリアルの体験をよりよいものにしようと、製本のクオリティ、デザインなども、ストーリーのある上質なものにしようとしているように見えます。


ちなみに、このCal.Log 10 のびっくりするところは、2004年にSICFでグランプリをとっていること。当時はブログが出始めたころで製本すらなかった気がします。その2004年のSICFで見させてもらっていて、記憶をたどってたまたま調べたら復活してたので、このエントリーにしたわけですが、Cal.Log 10のコンセプトに、時代が追いついてきた。というのは、やや大げさかな。

正直値段が結構するので、躊躇してしまいますが、今betaテスター募集しているようなので、試してみるのもいいかも知れません。

2009.11.15 23:55