Blog | ブログ

2011.03.02 00:40

メールのコミュニケーション「様・さま」

仕事でやりとりするある方のメールを見ていて、ふと気づいたのが、「○○様」を「○○さま」と、平仮名にしているところ。
3-4年くらい前だったかと思います。

特に本人に聞いたわけでもないので、意図はわからないですが、印象として文面がやわらかい印象を受けました。
それがきっかけで自分も、その「さま」を多用するようになりました。

すべて「さま」にするわけではなくて、初めての相手には「様」を使うことが多かったり、使い分けも一応はしています。
しかし、自分の性格やスタイルに合うのは、「さま」かなという気はしています。。
もちろん、「さま」であるのが、緩く、子どもっぽかったり、きっちりしてないイメージをもたれることもあるかなとは思うのですが、それよりも、「さま」がいい印象に働くことに期待というか、そちらを優先していいかなという判断です。

個人的には、「さま」で悪い印象を受けることはそこまで多くないと思うのですが・・・・。(人にあまり聞いたことがないので、ちょっと怖いです。今度いろんな人に聞いてみようかな。)

そして、「さん」だともっと距離が近い感じがするのですが、依頼いただいている方にはそこまではあまり使わないです。

深堀りしていくと、「○○さま」や「○○様」がそもそも形式的だったりもするのではと、考えます。それでもって一方では気にしすぎとも思います。自分が気にしなくても、メール1本を気にする人もいると思うので、ちょっと考え工夫するのは悪くないかな。

2011.03.02 00:40