Blog | ブログ

2007.05.07 02:40

CSSに変数 と すごいSWFObjectの使い方

cssssv.gif

「CSSに変数があればいいのにな」

なんて思って調べたらあるんです!
ちょっとうれしくなりました。

CSS-SSV

CSS の値に変数を使用する

CSSがなかったら、僕は飯が食えないんじゃないかって言うぐらいに、
CSS様には大変お世話に...。

CSSは本来、変数が必要ないような書き方もできますが、
実際問題、変数があったらいいなと思う場面はあるかと思います。

もっというと、変数使って計算ができたらいいのにと思います。
if文とかもね。

そうなると、もうscriptの領域。
そうなっちゃってもいいような気がしますが。

と、ここで終わりたかったんですが、マニアックなことに、気づいた。
これまた感動。

http://www.shauninman.com/archive/2005/08/05/css_variables

このサイト、タイトルのCSS-SSVの部分。
Fxで文字拡大なんかしてたら、この部分だけ変わらないわけです。

なんかおかしいなと思って、
のぞいてみたら、
SWFObject使って、タイトルの文字列をflashに読み込ませてるんですね。
さらに、jsを若干カスタマイズしてて、h1要素内にflashを吐き出してるので、
ソース上のSEOは完璧。
これはちょっとすごい。

SWFObjectはそのままでも、すごい便利だけど、
ここまでカスタマイズしちゃうとは。
js内見るとわりと単純だけど。

MTとかで使うとなおさらいいですね。これ。やばいな。

2007.05.07 02:40