Blog | ブログ

2007.09.10 02:05

photoshopあれこれ

なんだカンダというか、
なにはなくとも、photoshopという感じな僕で、
fireworksはなじめなかった性質です。

よく使うソフトであれば、ショートカットとか便利機能とか、ガシガシ覚えていきますよね。
人がどんなショートカットやらテクニック使ってるのが気になります。最近は。
人のpsd見ると性格でますよね。

そこで今日は自分のよく使ってるphotoshop(win)の
ショートカットやら機能を書いてみます。
メジャーと思われるのは抜きにして。

1.基本的にツールボックスは表示させないでショートカット。
デフォルト設定なのか忘れましたが、
Ctrl+Shift+Alt+Aで、ツールボックスの表示・非表示切り替えてます。
いちいちマウス運ばなくていいから、覚えるのが吉。
結構早くなります。


2.可能な限りシェイプで作る。
1pxのラインにしても、ボタンにしても、エリアの背景にしても、
シェイプでつくると後から手を加えるのが楽。
100%表示で作れば境界線は基本ブレない(吸着がなくても)。
逆に100%表示じゃないときは危険。


3.ガイドはきれいにひく。
これ、ちゃんとひけてないpsdをたまにみる。
ひくならちゃんとピクセルを合わせとくべき。
ガイドに吸着させたら、1pxずれて吸着したとか。
コーディングするときに特にへこみます。
Shift押しながら引くと、ピクセル単位でぴったり引けます。
Altで縦横が変わる。


4.塗りと不透明度
塗りが0%でもレイヤースタイルは透明にならなくて、
不透明度だとスタイルも透明になる点。
塗りであれば0でもクリックで自動選択可能だったりするのでうまく使い分け。


5.フォルダごとマスク
結構使う。


6.Ctrl+Jで複製
ALT→L→Dでやりがちなので直したいところ。

そんなところかなぁ。


2007.09.10 02:05