両利きのデザイン
カメラを眺めていたら、シャッターボタンが右側にあるなと思いました。
シャッターが左にあるカメラは見たことない。
年に1回あるかないかですが、こうやっていかに右利き向けのデザインが多いかと気づくわけです。僕は左利きではないので、その感覚がわからないけど、右利きが左を使うことは、左利きが右を使うよりも難しいのかなと思ったりもします。
左利きは、世の中が右利きメインで作られたものが多いから、かなり右手を使うように鍛えられているわけで、たとえば、じゃんけんは左手だけど、箸は右手とか。両利きみたいな人もいたりして。
左利き用の文具とかキッチン用具とかは結構あるようで、検索してみたら色々でてきました。ゴルフクラブなんてのは、右のを無理に使ったりもできないから不便だなぁ。
そんななかで見つけたのが、冒頭のトランプで、これはなるほどなと感じました。トランプに利き腕が関係あるとは気づかず・・・。
トランプは、複数人でやる場合もあるでしょうし、単純に左利き用に作ればいいってものじゃないですよね、なのでこれは両利き対応してあります。
単純に左利き用のものを作るとかっていうのではなくて、両方対応できないだろうかと考えていったりすることは、いいデザインのプロセスなんじゃないかなぁと、改めてデザインを考えるきっかけになりました。
2009.04.27 01:35