Blog | ブログ

2010.11.25 23:58

日報 2010/11/25

帰りに雨に降られましたが、虹色の傘をさしたので無問題です。

・目標
本日は制作会社の社長さんと食事。NPOやアート、他幅広く活躍されている方で刺激を受けてきました。色々話しているなかで、また振り返ってみても、結局自分は目標が欠落してるかも知れないなという結論。
売り上げくらいの目標しか挙げてなかったかもしれない。会社勤めの時には、短期中期とか嫌でも目標立てさせられたような気がするけど、そういうのも今考えるとありがたいことですね。12月は少し落ち着いて、現状の整理やら目標の設定など、背筋を整えたいと思います。

・ボランティア
ボランティアというと無償が多く、たとえばアートの分野とかだと応募が殺到するという。
無償でもやりたい人がいるんだから、やってもらえばいいのだけど、たまにそれでいいのかなと思ったりもする。結局払えるものが払えないから無償にせざるを得ないのなら、ビジネスとして怠慢だよね。
ただ、自分の経験上、無償でもいいからやりたい、そうでもないとやるきっかけがない。ということも多いような気がしていて、きっかけとしての機能であればむしろ歓迎されるものだとは思う。後続を育てるとか業界の成長を念頭に考えていれば、むしろ。
休日活用して平日にはない経験をしたいっていう、まぁ軽い感じならまぁ無償でもいいのかもだけど、あまり軽めでも責任の部分でゆるくなっちゃうからある程度有償にしたほうが色々効率的とは思うけど。
こないだはこないだで、アメリカでは大学卒業したら大概無償インターンとかでまずは実績積んで、そのあとその実績を元に就職するっていう話も聞いたなぁ。まとめてないけど、以上です。

2010.11.25 23:58