Blog | ブログ

2012.01.03 18:19

青と緑の境目

年明けてみた夢は、澄み切った空に、みたこともないような色が広がっている光景でした。
夢占いで「空」とか調べると、それなりに腑に落ちる部分があるので不思議なものです。

いわゆる青緑みたいな色だったのですが、そういえば、青と緑の区分けが、自分もしくは多くの人同士、結構違うのではないかと思っていたことを思い出す。
JIS規格での青緑を見てみたら、どうも青寄りな気がして自分の思う、緑と青の境目としての青緑はこの下の色くらいなのだけど、「どう考えても緑でしょ」くらいのことを言う人もいます。

bluegreen.gif

モニタの設定や、部屋の明かりなどに影響を受けるものだし、青や緑については信号の色で言えば、青信号なのに緑と言われたりする。青緑の色あたり、結構好きなんですが、そういう扱いにくい感じが面白い部分なのかも知れないです。

2012.01.03 18:19