Blog | ブログ

2012.02.04 22:01

css nite LP21行ってきました

水曜くらいまでインフルエンザで熱出してまして、「熱下がって2日は外出しないように」ということなので、今日久しぶりに人がいるようなところへ、書体やフォントの勉強会に参加してきました。css nite LP21です。ほんとはもうちょっと家でおとなしくしてた方がよいのかなぁと思いましたが、キャンセルするものね...。

1. 欧文で組む印刷物の仕事が去年あって、見直すのが怖くなったけど、むしろ今日の知識を活かしてまたやりたいと思えた。
欧文のルールは正直学んだことがなかったと思う。なんとなく見よう見真似で作ってきた部分があると思って、かなり目から鱗。絵欧文のパンフレットを去年作ったので、今年もそんなようなことやってみたいな。

2. 講義や直接教わることでの浸透度の高さを改めて感じた。
好きな分野だからということもあるけど、自分で本やwebから学ぶよりも、入ってきやすい。人がイラストレーターのソフトを操作している画面を見たのだけど、それを見られる状況って、会社で同僚がいるとかなりあったんだけど、今は全然なく、そういうことは意外と刺激につながったりふとしたことで学んだりできるから、もうちょっと機会を作る必要があるかもなぁ。

3. フォントのことを知るのは楽しい。
登壇されたpetitboysヤマダさんのほとんど受け売りですが、フォントの歴史や背景、知識を知るのは純粋に楽しいなぁ。仕事に活かせるという側面もあるからかも知れないし、ちょっと大学の講義みたいなこと思い出したり、学ぶこと深めることが単純に楽しいと思った。

仕事に活かしたいと思い、そのわりにもっと学ぶ量を増やしたいと思えたりできてよかったなぁというcss niteでした。こういうのに参加するのはそこで得られる知識もあるけど、そこでの刺激や気持ちへの影響がある、という部分もいいところですね。本当にこういうのは久しぶりだったので、なんか当たり前なようなことかも、知れないけど思ったところです。


追記:
人生の法則は逆だった。幸せを感じることで生産性もクリエイティビティも導かれるという話
という記事に触発され、なんとなくブログに綴ってみようかなと思い書いてます。前に日報ブログみたいなことを書いていたことがあったけど、なんとなくゆるゆる書き始めるのかも。このこととは別で文字を書く機会を増やしたいなと思っていたので、少しは続くのかも。ブログもシンプルにする...予定。


2012.02.04 22:01