Blog | ブログ

グラフィックデザイン - Archive

2009.09.14 01:26

ダイナミックショートカット-photoshopのお作法-

dynamic-shortcut.gif

ダイナミックショートカットは、ポイントテキストまたは段落テキストの入力、またはテキストを選択したとき、テキスト内に挿入ポイントが表示されている場合に使用できるキーボードショートカットです。ダイナミックショートカットは、使用できるときに文字パネルメニューに表示されます。ダイナミックショートカットは、「太字」、「斜体」、「オールキャップス」、「スモールキャップス」、「上付き文字」、「下付き文字」、「下線」および「打ち消し線」などのテキストオプションに対して使用できます。

引用元:ダイナミックショートカットについて

これ結構便利。ショートカット類は覚えておいて損はないですね。
win CS3で確認済みです。

太字 : [Ctrl] + [Shift] + B
下線 : [Ctrl] + [Shift] + U

でも、よく使うのはせいぜい2つくらいかな。

2009.07.04 03:20

HDR+ミニチュア写真の試作

hdr_mini01.jpg

hdr_mini02.jpg

hdr_mini03.jpg

3番目が一番それっぽいか・・・。
なかなかぼかし具合が難しいです。Photoshopで単純にガウスでぼかすのだと、ミニチュア(本城スタイル)にはならないようで、もともとのあおりでの仕組みもよく理解できてないのもあり、今んところ見た目の感覚で具合を調整するしかない。

ただ、ピンがあっている列に沿うように対象物が並んでいると結構、そのようにみえるのかな。
あまり使えそうな写真がなかったので、また何か撮ったら作ってみようと。

ユニクロカレンダーをHDRっぽくするとどうなるのか見てみたいです。

2009.06.26 17:07

Tシャツの販売始めました

prismtoneT.jpg

Prismtone T-Shirts
(携帯でもばっちり見られます)

Tシャツトリニティというサイト内にて、Tシャツの販売を始めました。
とりあえず1枚2,935円です。送料は500円くらいだったでしょうか。

印刷も会計も発送も、完全に委託販売になりますので、
Tシャツにクオリティとか他問い合わせなどは、サイト内で見てみてください。

少しずつTシャツのデザインを作って、量が増えてきたら、Prismtone内にも専用ページを作ろうかなと思ってます。

あと、こういうデザインが欲しい!とかありましたらコメントください~。気が向いたら作るかもしれません。

昨日の夜中に会員登録、デザインは元々用意してたものを登録したとはいえ、昨日の今日で販売までできちゃうのは、改めてすごいなーと思いました。

2009.05.12 01:22

ロゴデザイン:Prismtone

旧prismtoneロゴ

新prismtoneロゴ

ロゴのデザインを心機一転、プリズムトーンからPrismtoneに変更しました。
見比べると新しい方はやや地味な気がしてカタカナの方が個性があっていいかなとも思うのですが、なんとなくPrismtoneっぽく、イメージに近づけたかったのと、ロゴとして日本語は止めようと思い変更しました。あと、旧ロゴはやや読みにくかった・・・。
名刺のデザインも新しくしようと思ってます。印刷もちょっと工夫する予定なので、また出来上がったらブログでお知らせします。

2009.02.04 04:07

example of nordic-font

method.gif

So Very Very Nice

先日、NORDICフォント使用したよと、ご丁寧に連絡いただきました。
Newyorkの若いデザイナーさんのようで、他の作品のセンスもいいなぁ。