Blog | ブログ

2007.09.04 05:20

オシウリ

oshiuri.jpg

オシウリって前からあったサイトだと思うんだけど、
エキサイトと組んで、オープン・ブリーフィング機能っていう1点つけたのが、
これかなり、バージョンアップ!アクセス増えそう。
けど、儲かるのかな、これは。
個人的にはお金はあとからついてくるものだとは思います。
内容にセンスあってこそ、ビジネスとしてのwebサービスが成立すんじゃないかと。
とまぁ、これは、どうでもいいんですけど。

そもそも、このオシウリ自体、デザインバーコードのオシウリですよね。
ニュース記事を見る限り資本提携で、共同事業みたいだけど、
エキサイトにオシウッタわけですよね。

ずっと気になってるのは、
ここに投稿されるアイデアは、誰かにパクられるんじゃないのかな。
そのへんうまいことなんないのかなとか、思うけど。

たとえば、サムネイル、要約以外は、仮購入しないと見えないとか。
仮購入は、値段の1%とかで何人でもできて、本購入で、排他処理する。
したら、10万なら1%だと1000円か・・・。うーん。
でも、こういうのだと、アイデアつくる方はモチベーションあがりそうだし、
戦略も練る必要あるし、おもしろそう。
広告の広告を考えなきゃという感じ。

あ、パクられることについては何も解決してないな、難しいね、著作権て。

2007.09.04 05:20