Blog | ブログ

2010.11.27 23:20

日報 2010/11/27

土日は日報は休みにします。

・独りよがり
役職・地位などを手に入れたり、独立したりすると、あまり人から監督されたり注意されたりって少なくなると思うんです。
ある程度自分の思うとおりにすることが多くなって、自分が正しいという思いが強くなり、周りの意見に耳を傾けもせず、いろんなことを人のせいにしたり、自分のことを棚に上げたりすることが多くなっていくような気がします。
自分の中で意見を持つということは大事なこととは思うんですが、それが間違いなく正しいわけはないと思うし、それは押し付けるようなものでもないんじゃないか。そして考えはだんだんと変化していくものなんじゃないかなぁ。
2,30代だったら、かくかくこうあるべきみたいなことって、自分の中に持たないでいいんじゃないかと、個人的に思います。自分でこう思うこと自体も1つの考えなわけだけど、なるべくいろんな考え方ができる方がいいかなって。

何するにしても結局人が関わってくるから、一人で物事進められることってあまりないかなと思います。そうしたときに、こう思う人もいれば違うように思う人もいるわけで、あくまで他人の考えかたを自分で想像するしかできないわけだけど、その想像力というのは考えに固執しないことで生まれてくるものなのかも知れません。
ちょっとうまく結び付けられないけど、「あれがダメこれがダメ」というよりも、逆いいところ見つけて「あれもいいこれもいい」というほうがいいのかなぁと思うんです。そしていいことに関しては言葉に出していきたいです、言霊じゃないけど。悪いことばかり言ってもいいことないんじゃないかな。くさいものにフタして見ないふりするのは、あまりよくないかなと思ったりもするけど。

自分の中で独りよがりになっていく傾向があるなぁと思っていて本当に気をつけないと思い書きました。

2010.11.27 23:20