Blog | ブログ

2010.11.29 23:22

日報 2010/11/29

日曜深夜のサイトのリニューアル作業を行い、なかなかうまい具合にいきました。結構大きいサイトだけど、そこまでビビることなくできました。油断すると大きなヘマしそうかな、気持ちはゆるめずに行きたいです。

・少し足りないくらいがちょうどいい
なんでも100%よりは80%くらいがいいのかもしれません。腹八分目。今朝はいつもよりほんと少し睡眠時間短めで、ご飯もそんなに重くないものを適量食べていたせいか、頭も冴えて、午前中からガツガツ作業。集中して進められました。
食べ物で言うと、脂っこいものとかもたれるものは結局胃に負担がかかって体の消化に集中しちゃうんですよね、きっと。それゆえに眠くもなるし。とりあえず牛丼食べとけばOKみたいな年齢でもないですし、そのあたり自分の体のことも考えて生活を送りたいですね。

・キャシャーン
結構前に見て、宇多田ヒカル熱から、今日久しぶりに2度目としてみました。紀里谷和明監督のキャシャーン。
色味と光の感じがすばらしいですね。モノクロームなところか、彩度高めのところとか、上下に光がにじんでるのとかはマネしたくなる。
内容はちょっと説明しすぎかなと最後に思うけど、わざわざ言ってるくらい強く伝えたいことなんだろうなぁと、映像のある意味のくどさも合わさってどんどん主張してくる映画なのかなと思うんですね。あまり評価はよくないみたいですけど、クセがあるからこそ賛否両論あるのかな。

・今日の検索ワード
HDRの動画ってなかったけな?と思って検索したらgizmodoにありました。
すっごく美しい、キヤノン 5D markIIで撮影された世界初のHDR動画

2010.11.29 23:22