Blog | ブログ

2010.11.30 22:59

日報 2010/11/30

本日もおつかれさまです。
去年の年末は31日の夕方までガリガリ働いてたような気もするのと、今年は結構働いたので年末進行は緩めに行こうと思っています。

・誰かに常に迷惑かけている。
聞いた話。クライアントが色々やらかした時、担当者が2人いて、一人は電話越しに激怒、もう一人は大して気にしてない様子。まぁ面倒なことになったのは間違いないんでしょうけど。気にしてないというか怒ってない。なんでかっていうと、自分もいつも周りに迷惑かけているから。まぁそりゃ困るけどそんなにゃ怒らないでしょって。なるほど。何かしら迷惑かけずには生きていけないし、そういうの常に意識するのって大事かも。
ちなみに、起こってしまったことはしょうがないし、やらかした本人達だって大人だし自分自身が一番反省するでしょ。と、これはこの思考外なのかも知れない。いわなきゃ反省もできない人もいるだろうし、むやみに怒りぶつけるとは違い、釘刺すって意味ではちょっとキツくいうのは必要かな。

・赤女、青男
facebookデザインした人が、赤緑の色弱だか色盲だかって話で、判別しやすい青になったんだとか。未確認。
追記:この話みたいです。ご指摘ありがとうございます、ケンジさん。

赤に関しては、染色体の関係で女性に限って目の赤(R)錐体(だったかな)が2種類あって、1つづつもっている人はハイブリット遺伝子と呼ばれて、どうも赤の識別が細かいんじゃないかという話。なんとなくいつそうなったのか知らない、女は赤、男は青みたいのの心理的裏づけになるんでしょうか。青に関して男が感度が高いっていうのは話はない。自分は男なのでなんともだけど、口紅の種類は同じような色が多いかなと思うけれども、だからと言って、赤は女性の方が区別において長けてるとは言えない。経験で繊細になるのかも知れないし。そういったのもあり赤色に関してはあまり自信がない。青に比べると似たような色が多いような気はする。

2010.11.30 22:59