Blog | ブログ

2010.12.02 23:58

日報 2010/12/02

本日もお疲れ様です。
書くのが慣れてきました。いつも翌日1-2時くらいに書くことが多い。
ちょっと仕事がひと段落したので、ビール買いにコンビニへ行ったら、出たらザー降りでした。

客観性

客観的に観るなんてことができるんだろか。 自分が他の誰かの主観として観るのが客観というなら、たとえ当人の主観を想像したところで客観ではなく、主観を通した客観なので、そういう意味では客観にはならないのかな。そうであれば、客観を意識するのを拒んだり放棄する。わけではなくて、どこまで行っても自分以外の人の気持ちにはなれないからこそ、人がどう思うか、客観というのは興味深い気がする。 もしくは、自分以外は全員、今自分が持ってるこの意識みたいなのは持ってないんじゃないかとか、結局輪廻していて、全員自分だし他人、だから主観=客観なのではないかなとか、答えを出したいわけではないけど、それを考え想像するのはおもしろいことなんじゃないかな。そういうのが結局人生の楽しみでもあるような気がするとかいえば聞こえがいいんでしょうか。


本日のランチ


上石神井のガンガーレストラン。行ったら臨時休業おおおおおお、昨日に引き続きランチ運ないですよ・・・。こないだも、西荻のカレーやってなかったし。
そんなわけで行ったのがモスバーガーで、たぶん初めてモスチキン食べましたけど、米粉使ってるだかで、歯ごたえよくてちょっといいなと思いましたよ。しかしいったい自分はいままで何羽分の鶏食べたんだろう。鶏を絞めた経験ないから、やる機会があればやりたいな。


本日のインテリア雑貨


ILN61401.jpg
アヒルのバスライト IDEAで¥819。1000円縛りのクリスマスパーティのプレゼント向け。というよりほしい。昨日立川で迷ってやめた。(IDEAのサイトデザイン変わってる。)

2010.12.02 23:58