Blog | ブログ

雑文 - Archive

2011.10.27 20:29

都立善福寺公園の野外アート展へどうぞ

trolls.jpg

来月11月3日 (木・祝)から 23日 (水・祝)まで、杉並区の都立善福寺公園で、野外アート展、トロールの森が開催されます。うちの近所ということもあり、webサイト作成のお手伝いをさせていただいてます。

今年は10年目ということで、10年振り返る部分もありつつより一層充実した内容になっているみたいです。野外の展示は、会期中はいつでも見ることができます。
また、昨年同様公園内に特設ステージが設置され、主に日曜祝日にはパフォーマンスなども行われます。その他、トロールの森の運営事務局でもある遊工房では会期に合わせた展示も行われ、近隣の桃四小学校との協同イベントや関連展示もあり、まちと公園をつないでいくように開催されます。

webサイトに参加アーティスト・イベント情報など一通りご紹介がありますので、興味あるかたは是非見てみてください。

もし行ってみようかなという方、時間がゆるすのなら、3日(木・祝)、13日(日)、23日(水・祝)のそれぞれ12:30-15:00に行われる、アートツアーがオススメです。アーティストからの直接の解説などを交えつつ、集まった方と一緒にツアーし(歩いて周り)ます。アート作品みて、「なんかおもしろいけど、なんだかよくわからない」みたいことがあるとすれば、そういう部分への理解のアプローチの仕方とか、自分以外の視点を感じることができて、なかなか面白いのではないかと思います。(例年寒かったりする日があるので、暖かい服装がよいかと思います。)

僕は3日と23日はかなりの時間いる予定なので、もし来ていただける方いらしたらご連絡いただけると嬉しいです。

トロールの森 2011 | 野外アート展 - まちともりをつなぐかたち
http://www.trollsinthepark.com/

2011.09.05 12:25

Collabo Night 第5回(9月10日土曜日)のお知らせ 【社会を変える女子力とは?】

今日のブログは、僕がいつも活動しているSMJからのイベントのご案内です。

社会貢献に興味があったり、いろんな分野で活動している人との交流の機会を求めている方、
僕らの活動に関心を持ってもらえる方、是非ご参加ください。一緒に飲みましょう:)

僕自身は社会貢献やボランティアというより、自分のスキル(デザイン)を、仕事以外に活かせる機会があることがおもしろく興味があるのと、その経験が本業に反映されることも多く、一緒に活動するメンバーが魅力的なので、この活動を続けています。

雰囲気とかもろもろ詳しく知りたい方いましたら、個別でもご連絡くださいまし!

以下詳細です。お待ちしてます!

--------------

ゲストスピーカーにタイへの絵本読聞かせツアー主催の伊藤さんと、
ビッグイシューでボランティアをされている伊藤さん、
2名の「女性」をお迎えして、お話を伺います。

スピーカートークあり、交流ありの3時間。
今回は特別に、お二人のセッショントークも予定しています。

「どんな想いで活動しているの?」
「どうしたら自分にもできるの?」
「実は自分も、何か動き出したい...!」
...そんな思いをお持ちの女性の皆さま、必見です。

ファッション誌には載っていない、本当の"女子力"。
――Collabo Nightで、触れてみてください。

「社会を変える女性のものがたり」

日程: 9月10日(土) 19:30~19:00~
場所: 下北沢GIFT (http://giftlovelove.com/)
人数:30名
料金:4000円 
スケジュール(予定)
19:00 スタート&乾杯
19:30 スピーカートーク(2名)
19:50 歓談
20:30 ゲストスピーカー2名によるクロストーク
21:00 歓談
21:15 ミニプレゼン×3名
21:30 歓談
22:00 締めの挨拶

申し込み:http://bit.ly/q7JXVP

毎回、ソーシャル分野に関心が高いメンバーが集まるCollabo Night。
社会を変えていこうと活動している女性のパワーを感じたい方、
様々な分野で活躍している人と交流したい方、
SMJのメンバーに会いたいという方!
そして、一歩を踏み出したい、女性の皆さん!

ぜひ、お申し込みを心よりお待ちしています!

Social Marketing Japanメンバー一同より

コラボナイト
http://social-marketing-japan.com/scn/

2011.08.31 00:05

Xperia ray でテザリングはじめました

Xperia ray(SO-03C) に機種変更しました。
2011年8月27日発売なので、数日しか経ってないので、もろもろの不安は感じつつ。

100gで軽く、iPhone3GSよりちょっと小さいです。
電池も容量が大きいようで、持ちもよいとか。
今日朝から多少のブラウジング、twitterなどのアプリを使って現在60%。
店頭で比べてみるとよくわかるんですが、Androidにしては小さいわりに、
480×854ドットなのでなかなか画面がこまけえです。

xperia_ray_01.jpg紫色のパッケージ。


xperia_ray_02.jpg結構コンパクトにまとまってます。イヤホン付属。microSD8GBも付いてきました。充電はUSBだと、端子が小さくて細いやつ。Micro-USBでしょうか。


xperia_ray_03.jpgそのUSB部分が画面下の部分です。カバー欲しい気もします。


xperia_ray_04.jpg金色は金色なんですが、いままで使っていたn905iμに比べると、薄い金色です。少しピンクゴールドっぽくも見えます(そこで白と迷った。)


xperia_ray_05.jpg保護シールまだ貼りっぱなしなのです・・・。


xperia_ray_06.jpgここのホームボタンの金色が好き。


金色好きなのと、Androidは1つ欲しかったので、すんなり購入。値段も35000円程度と他の端末に比べて安いです。
ワンセグや赤外線はできないですが、使ってなかったのでよいとして、お財布ケータイがないのは残念。Suicaを財布に入れることにします。
そして、テザリングが公式で可能なのは大きいです。

仕事でdocomoのデータ通信用にSIMをもう1つ契約しているのですが、これを一本化できそうな気がしてます。
テザリングの速度は、自宅で試してみると1Mbps程度でしたので、ちょっと物足りないですが、USBでつなぐと2Mbpsくらいでました。docomoのSIMをVAIO ZのWANスロットにさしてつかっていても、実質2Mbps程度なので、代替としてはOKです。
テザリングすると、パケホー上限が10000円くらいに一気に上がるので、むしろ代替しないと出費がかさむだけ。
電機屋でそのSIM一本化を相談したら確実な返事がもらえなかったので、docomoショップで確認しようと思います。

また、iPhoneはパケットし放題に入っているので、これをiPod touch化し、wi-fiのみで使うようにして、こちらで金額抑えるのもよさそうです。設定→一般→ネットワークから「モバイルデータ通信」を切ると、通話はOKで、SMSも有効(ただし、写真添付や長文などのMMSはモバイルデータ通信必要)という状態になるようなので、電話としては使いつつ、パケット通信の額を抑えられる考え。とりあえず、今「モバイルデータ通信」は切ってます。外出時によく使うtwitterやdropbox、google calandar、google mapなどAndroidでも大体使えるので、問題なさそうです。(むしろ友人にiPhoneじゃなくてもよいじゃんと言われ、確かにそう思いましたw)
iPhoneは慣れてる上、使いやすいし、iPhone5とか新しいでたら余裕があれば買っちゃうと思うのですが、しばらくはAndroidメインで様子を見てみようと思います。

2011.05.30 20:33

Social Collabo Nightのご案内 【6月11日(土)開催】

こんばんは、今日はちょっといつもと違いイベントの告知です。

普段の仕事の傍ら、自分のデザインを活かす活動として、Social Marketing
Japan(SMJ)
という団体で、もんじゅというwebサイトを運営しています。僕は主にwebや印刷物のデザイン、写真の撮影を担当しています。

数ヶ月ごとにコラボナイトと称し、「社会にイイコト=自分にイイコト。そんな新たなライフスタイルとコラボレーションを生み出す交流会」を行っています。 
ちょっと堅苦しく聞こるかも知れませんが、基本的には普通の飲み会にプラスし、毎回のテーマに興味を設定しプレゼンテーションを聞ける会です。今回は「震災と一人ひとりに出来ること」をテーマに、震災後実際にアクションを起こした人達の話を伺います。

開催は6月11日(土)18:30~21:30です。

以下、告知分です。(オフィシャルの告知分はこちら
もし行って見たい、興味あるという方がいらっしゃいましたら、参加フォームからお申し込みください~。もうちょっと詳しいことや、過去の雰囲気が知りたい方は、僕やSMJのtwitterやfacebook等に気軽に聞いてください!
よろしくお願いします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】Social Collabo Nightとは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社会にイイコト=自分にイイコト。そんな新たなライフスタイルとコラボレーションを生み出す交流会です。
NPOなどの社会貢献活動を通じて、自分の人生を輝かせ、社会を変えていっている人のプレゼンや、自分の人生を楽しもうとしている人々が集まり、想いを共有し、新たな「コラボレーション」を生み出す場となっています。

Social Marketing Japanとは?

Social Collabo Nightを主催する、Social Marketing
Japan(以下SMJ)は、「社会を変える想いをカタチにするソーシャルコラボレーションチーム」
人生において『仕事』×『プライベート』×『社会貢献』という3つの軸をもった、「パラレルキャリア」を実現させることで、個人の人生活き活きと輝き、社会もよくなっていく。そんなお手伝いをしたいと考えています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】テーマ&スピーカー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「震災と一人ひとりに出来ること」
2011年3月11日の東北関東大震災。
この大震災に際して各々の立場から関わる2~3名のスピーカーの方をお招きし、ご自身の活動について語って頂くと共に、私たち一人ひとりに何が出来るのかを考えます。

■ゲストスピーカー
・特定非営利活動法人 NPOカタリバ 理事 長谷川勇紀さん
 震災孤児、被災児の学び・自立の機会を20歳まで継続的に提供する「ハタチ基金」呼びかけ人
 http://www.hatachikikin.com/index.html

・任意団体被災地の人たちを応援する市民の会 みなと応援村 野口亮祐さん
 宮城県石巻市湊地区にて、被災者との「二人三脚方式」で地域再生を目指す
http://www.vstation.gr.jp/shinsai/index.html

 他、調整中

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】開催概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■日時:6月11日(土)18:30~21:30(受付18:15~)
■参加費:4,000円

■場所:café&dining gudene(グデン)
TEL:03-3407-5450
東京都渋谷区渋谷2-7-13-2F(渋谷駅 徒歩7分)
URL:http://gudene.com/index.html
■定員:40名
■当日プログラム(予定)
18:15 :受付開始
18:30 :開始・SMJからのご挨拶
18:40 :乾杯・フリートーク
19:50 :ゲストスピーカートーク
20:30 :フリートーク
21:30 :終了

■アースデイマネー:イベント参加者に100r差し上げます。
アースデイマネーに関しては下記サイトをご覧ください。
http://www.earthdaymoney.org/about.php

※駅から少々歩きますので、お早めにお越し下さいますようご協力をお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【4】申込方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
下記フォームよりお申し込みをお願いいたします
http://bit.ly/kGEQWf

※参加フォーム内1~4の内容は編集後、当日来場の皆様へ配布させて頂きます。
但し、6月9日(木)以後に申込の場合、配布資料への反映が間に合わない場合がございますので予めご了承の上、お早めの申し込みをお願い致します。
※参加者申込が多数の場合、先着順とし申し込み受付を停止させて頂くこともございます。


当日、お会いできることをメンバー一同、心より楽しみにしています

2011.03.02 00:40

メールのコミュニケーション「様・さま」

仕事でやりとりするある方のメールを見ていて、ふと気づいたのが、「○○様」を「○○さま」と、平仮名にしているところ。
3-4年くらい前だったかと思います。

特に本人に聞いたわけでもないので、意図はわからないですが、印象として文面がやわらかい印象を受けました。
それがきっかけで自分も、その「さま」を多用するようになりました。

すべて「さま」にするわけではなくて、初めての相手には「様」を使うことが多かったり、使い分けも一応はしています。
しかし、自分の性格やスタイルに合うのは、「さま」かなという気はしています。。
もちろん、「さま」であるのが、緩く、子どもっぽかったり、きっちりしてないイメージをもたれることもあるかなとは思うのですが、それよりも、「さま」がいい印象に働くことに期待というか、そちらを優先していいかなという判断です。

個人的には、「さま」で悪い印象を受けることはそこまで多くないと思うのですが・・・・。(人にあまり聞いたことがないので、ちょっと怖いです。今度いろんな人に聞いてみようかな。)

そして、「さん」だともっと距離が近い感じがするのですが、依頼いただいている方にはそこまではあまり使わないです。

深堀りしていくと、「○○さま」や「○○様」がそもそも形式的だったりもするのではと、考えます。それでもって一方では気にしすぎとも思います。自分が気にしなくても、メール1本を気にする人もいると思うので、ちょっと考え工夫するのは悪くないかな。