Blog | ブログ

デザインその他 - Archive

2007.11.21 05:39

長体ブーム

なんとなく感じてはいたような気もするが、

長体ブームなのではと。

こんなこと書いたら、紙やってるデザイナーに笑われやしないだろうか。

いや、そもそもwebの制作物の話。

UNIQLOのページの英字は、大抵長体。
docomoの904とか905とかも今見たら長体。

日本語のフォントそれ自体でデフォルト長体ってなかなかなくて、
おそらく唯一そうなのが、AXISフォント
appleの日本語サイトとか、Wiiのサイトでも使われてるようです。

webでも紙でも、不恰好な長体がかかったものが多くて、
基本的には長体はないなと、思っていたが、これが今の時流です。
AXIS改めて、ほしい。買っとくかとりあえず・・・。

ただ、長体で綺麗なのは、やはり英字だと思う。AXISも綺麗だけど。

2007.09.20 21:31

金のipod

goldipod.jpg
softbankgold.jpg
docomogold.jpg

金ですねー。
iPodの金はすごい。値段が半端ない。14000ユーロだとか。
softバンク816SHの金がかなりかっこいいです。
黒金ブームは今後加熱してくと見てます。
本物の金ではなく、普通のお値段でラグジュアリー感。これです。庶民にはうれしい。
逆にモノホンの金とか使われちゃうと、嫌味です。
なので、iPodはちょっとな・・・。

10月にdocomoからLGの704が出るみたいなんですが、
海外のLGには、金モデルも存在していて、
これを見ちゃうと、ちょっとなー。
でも、このLGのはシンプルで好きなので、
久しぶりにする機種変更はこれにしそうです。

2007.08.21 00:15

素晴らしきペパクラの世界

papercraft.jpg

スターフライヤーのオフィシャルグッツが販売されはじめたようで、
1/150精密モデルプレーンを部屋に飾りたいななんて思っていたんだが、
スターフライヤーのペーパークラフト(以下、ペパクラ)を発見。
(紙なので、出火はしないから安全w)


こんな綺麗にできるもんなのか!?
猛烈に作りたくなってきました。
光沢紙で作ったら結構見栄えもよさそう。

他にも相当な数の無料のペパクラがここにはある。
http://cp.c-ij.com/japan/index.html

あとなぜかヤマハにもたくさんペパクラが・・・。
http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/


すでにかなりレベルが高くなっている分野っぽく、
流行の兆しを感じました。
ターバン野口とかの、折り紙とかも徐々にきてる感があるし、
そういえば、これには驚愕した。


プレゼントにあげたら、喜ばれそうなラインで、
ペーパークラフト"ゲゲゲの妖怪"
http://www.assiston.co.jp/?item=1494

逆に嫌がられそうなラインだと、
建築ペーパークラフト「陽明門」
http://www.assiston.co.jp/?item=1459

↑買うのは気がひけますね。


ニンテンドーのキャラクター達のペパクラ

あと、これはすごいからオススメ。

2007.06.18 06:43

AXCENTの時計ゲット

ex.jpg

とうとう買いましたよ。
ちょっと前の話になりますが。

ちょっと前のエントリーで、
AXCENTのSunnyがいいと書いたけど、
買ったのは写真のFrankです。

ネット販売だとまだFrankをほぼ見かけないので、
六本木ヒルズのショップまで行きました。

もう緑か青のどっちか買うつもりで行って、
散々悩んだあげく、青にしました。

金も格好いいんだけど、倍くらいの値段なんだよね。
緑と青は、バンドが皮なので、1.5万くらいです。

ともかく、個人的に最高のデザインの時計です。
さすがスウェーデンです。
シンプルさがかっこいい。

2007.02.04 02:25

PANTONEのマーカー

pantone | パントーンマーカー

なんとなく、
PANTONEケータイで検索してくるアクセスがあるので、
引き続きPANTONEネタ。

PANTONE携帯ストラップ
http://blogs.itmedia.co.jp/novelty/2007/01/pantone_b5d3.html

Tシャツもあります。
http://www.sonyplaza.com/shopping/04/TSH/index_1.html

PANTONE好きとしては、お!っと思うアイテムだけど、
よくみるとちょっとダサい気がする。好みですけどね。

PANTONE PC
http://blog.nikkeibp.co.jp/nd/news/2006/11/109838.shtml

PANTONE 油性ペン
http://www.sun-star-st.jp/date/sbk150_01_03.htm
これは前からほしいと思ってるんだけど、どっこにも置いてない。
ここにあるよっていう情報があったらいただきたいです。せつに。

と思ったら、いざ今調べたらでてきました。

PANTONE ツインマーカー
買いかな。150色。タッカー!

ちなみにこのマーカーはグッドデザイン賞とってる。