Blog | ブログ

Webデザイン - Archive

2009.03.04 02:06

Analyticsでクリックカウント機能

クリックカウント機能があるんですね。google Analytics。
今まで知りませんでした。

<a href="http://www.example.com" onClick="javascript: pageTracker._trackPageview('/outgoing/example.com');">

onClickのところです。

参考:
外部へのリンクのクリックをトラッキングするにはどうすればよいですか。

このonClickを使えば指定した、/outgoing/example_com が、Analytics上にPVとして記録されるようです。
ただし、通常</body>のすぐ上に記述することになっている、トラッキングコードを、この<a>タグよりも先にかかなければいけない模様で、クリックカウントをとる場合については、<head>内にトラッキングコードを書いてもいいみたいです。

参考:
トラッキング コードはページの Body または Head セクションのどちらに設置する必要がありますか。

Prismtoneでも、Analytics上で、フォントのダウンロード数を計測できないかなと、思っていたところで、これは使ってみよう。
2009.02.04 04:07

example of nordic-font

method.gif

So Very Very Nice

先日、NORDICフォント使用したよと、ご丁寧に連絡いただきました。
Newyorkの若いデザイナーさんのようで、他の作品のセンスもいいなぁ。

2009.02.02 00:51

ボランティア発見サイト

monju.jpg

先日1月31日、
社会人のためのボランティア発見サイト『もんじゅ』をリリースしました。

転職求人サイトのように、ボランティアを探し、その場で応募や問い合わせができます。

ボランティアと聞くと、とっつきにくい人も多いとは思うのですが、
いざ僕も深入りしてみたら、ボランティアの関わり方もいろいろだなと思いました。

時間で言えば、
もちろんフルタイムに近いものもありますが、
それこそ時間があいた休日を使ってみたり、
平日の夜にちょこっとやってみたり。

内容で言ったら、
専門職のそれこそデザインをしたり、翻訳、ヘアスタイリスト...etc
特に専門知識も必要ない、イベントスタッフ、事務作業など。

自分にあった関わり方ができるんじゃないかなぁと思います。

また、
自分の視野を広げる為、自分のスキルの経験値を上げる為、
そういう意味もこめて参加してみたら、
Win-Winな関係になるんじゃないでしょうか。


もんじゅは、まだ始まったばかりなので、今後、
掲載数を増やしていって多く選択肢を提供していくと同時に、
個人とNPOやNGOの距離を近づけるような仕組みにしていきたいなぁと思います。

2008.10.02 13:13

Social Marketing Japan リリース

夏の初めあたりから取り掛かっていた、
社会人団体Social Marketing Japanのサイトをリリースしました。

僕はWebデザイナーとして、関わっています。
今僕のできることはWebデザインくらいなものですが、
こういった形で、社会的アクションを起こす機会をくれた
メンバー3人にはとても感謝しています。

今回、また今後の活動は、
自分に強く影響を与えるということは間違いないです。
仕事・デザインの考え方も少し変わりそうです。

フリーランスとしての仕事は今後も続けるので、
その空いた時間を有効活用していく形かな。

今後の動きは、
12月にWebサービスをリリースしますので、
それに向けて準備を進めて行きます。

活動に興味ある方、協力してもいいよ。という方、
ご連絡お待ちしてます!

2008.07.17 02:34

Recent works

ギズモード ライフハッカー

7月は立て続けに2本リリース。

ギズモード・ジャパン(リニューアル 7/7)
http://www.gizmodo.jp/

ライフハッカー[日本版](新規立ち上げ 7/14)
http://www.lifehacker.jp/

1週間しか空いてなく心配してたけど、結構楽勝でした。

各サイト、デザインとコーディング、CMS構築を行いました。
GIZMODOなんかは、前から読んでいて、
好きな媒体なので、関われたことが特に嬉しい。
ありがとうございます。