Blog | ブログ

2009年5月 - Archive

2009.05.15 23:30

ドーナツバーガー(ポテトなし)

mosdo07.jpg

mosdo01.jpg

mosdo02.jpg

mosdo03.jpg

mosdo04.jpg

mosdo05.jpg

mosdo06.jpg

MOSDOですね。
ポテド > ドーナツバーガー(ミスド) > ドーナツバーガー(モス) の順で食べたいと思ってたんですが、とりあえず、ポテド買えず...orz

モスのドーナツバーガーは、写真のとおりで、なんか見た目ドーナツとかわかんないけど?でも、わさびソースが美味い!ちょとツンときた。ミスドのドーナツバーガーは普通かなぁ。
ミスドの方は一眼レフで撮ったので綺麗な画像です。

とりあえずポテド食べたいな。ポテドってポテトといい間違ったようなネーミングでかわいい。舌ったらずな感じ。

あ、あと、トレーに敷いてある紙がよくわからない。輪投げだとかメガネだとか?
食べ物で遊んじゃいけません!違うか。

デザインは、ドーナツバーガーのロゴの濁点がドーナツの丸になってたり、水色の色使いとか結構ツボ。特にミスドさん、わかってらっしゃる・・といいたくなるのは、箱だったりドーナツの小ささだったり・・・てか・・・女子か!俺は。

ちなみにこの水色、サイトで比べてみると、モスの色とミスドの色微妙に違う。
やや渋めで、モスよりかわいく見える気がするので、ミスドの色はすごい絶妙と思うなぁ!まぁでもそうは言ってもモニタの色だからな・・・どうだろう。

2009.05.14 15:09

寄付金をWebで簡単に。

paypal.jpg

もちろんPaypalなんですが、今寄付金ボタン作ろうと思ったら作れない?模様です。困ったなぁ。いつからなんでしょう。

寄付金ボタンは、まずPrismtoneのフォントでとりあえず作ってみようと思ってます。フォントの方は、Paypal決済で販売する予定なので、寄付は練習で、もう1つ、もんじゅのサイトでSMJへの寄付金を用意しようかと考えています。
が、SMJは個人ではないので色々手続きがやっかいそうですな。
そういえば、お世話になっている夢職人さんでも、しっかりPaypal寄付ボタンが。

早く寄付ボタン復帰しないかなぁ。単に見落としていたら寒いので、メールにて問い合わせました。返事来たら追記します。

09/05/14 さっそく返事がきました。ほんと1-2時間。。はやい。
以下抜粋です。

非営利団体であり、PayPalを通じて寄付の支払を受けられる予定のあるお客様は、アカウントの開設の際、以下の手順にしたがってお手続き願います。寄付の利用につきましては弊社の関連部門により確かに非営利団体と認めるかどうか等について審査をさせていただき、弊社で許可したお客様のみご利用いただけます。

なお、非営利団体以外のお客様はPayPalを通じて寄付の支払を受けること、寄付ボタンの利用はできませんのでご了承ください。

1.PayPalのページhttps://www.paypal.com/j1 で新規登録をクリック。
2.ビジネス [利用開始] をクリック
3.アカウント登録のための必要事項をご記入ください。カテゴリは「非営利」を選択してください。
4.[続行]をクリック
5.開いたページで必要事項をご記入いただき、[登録]をクリックしアカウントを登録してください。

アカウント登録後、2日以内に口座にはロックがかかりアカウントの機能がご利用いただけなくなります。(これは寄付の利用に関して審査の許可が下りるまでの措置となります)

ということでした。
前は非営利でも寄付できたと思うんだけどなぁ?違うかなぁ。
見てると、他のNPOとかでも、急にPaypalの寄付を辞めてたりしてて、もしかしたら途中で変わったのかもしれない。

僕は完全に営利利用なので、寄付はNG。代替方法として、複数の価格で購入ボタンを作成して、並べる感じで対応かな。。


2009.05.13 00:35

話題のジェラート

grom.jpg
GROM

そういえば5/9アイスの日でしたね~。

さて、新しくできた新宿丸井の入り口にあるジェラート屋、GROM。
ゴールデンウィークに行ってそこそこ並んでいたけど、10分程度で買えました。

ピッコラ 490円
メディア 590円
グランデ 690円

っていうよくわからんサイズで、たぶん選べるアイスの種類が1,2,3種類なのかと思ったら、
ピッコラでも2種類選べました。かなり味の種類があるもんで、悩みます。
名のとおり、グロムっていう、"ピエモンテ産ビスケットとエクアドル産チョコチップ"はおいしかった。
値段は買うまで高いな~と思ったけど、そうでもないかも。


それからしばらくして、たまたまスーパーに見つけたジェラートがこれ。

DSC03542.jpg
ロッテのジェラートマルシェ

あいにく、Webにデータがありません。試験販売中かな?
パッケージもいいんだけど、普通においしい!
おどろきの126円。ナイスコストパフォーマンス。近所のサミットに置いてありました。

GROMでも、このジェラートマルシェでもそうなんだけど、ジェラートってのは空気を含ませてから食べるものなんですね。今日も風呂上りにこねてます。


2009.05.12 01:22

ロゴデザイン:Prismtone

旧prismtoneロゴ

新prismtoneロゴ

ロゴのデザインを心機一転、プリズムトーンからPrismtoneに変更しました。
見比べると新しい方はやや地味な気がしてカタカナの方が個性があっていいかなとも思うのですが、なんとなくPrismtoneっぽく、イメージに近づけたかったのと、ロゴとして日本語は止めようと思い変更しました。あと、旧ロゴはやや読みにくかった・・・。
名刺のデザインも新しくしようと思ってます。印刷もちょっと工夫する予定なので、また出来上がったらブログでお知らせします。

2009.05.08 00:41

制作実績:マイスピ

myspi.gif

myspi_logo.gif

沖縄料理屋で締めに、サーターアンダーギーが食べたくなり、「サーターアンダーギー的なものありますか?」とたずねたところ、「サーターアンダーギーなら」ありますと言われた、Prismtoneの前田です。こんばんわ。

先日メディアジーンさんの新媒体、マイスピのロゴデザイン・サイトデザイン・コーディング・CMS実装一通り担当させていただきました。

スピリチュアル的なサイトです。スピリチュアルっていうと、ちょっとアレですけど、どっぷりではなく、スピリチュアル的なサイトなのでさらっと読めるかと思われます。個人的には神社とか皆既日食とか、ツボる部分も多いです。

サイトデザインについては、gizmodo、lifehackerの踏襲っていうのは、見てのとおりなんですが、紫色をあまりデザインしたことなかったので、その辺が新鮮でした。ベージュ×紫ってのは、結構仲がいい印象。ウンチクたれますと、ベージュx紫は、補色関係に近いので紫の色が立って綺麗に見えやすい。なんとなく途中からラムレーズンのイメージになってましたが。。
そんなわけで、よろしければ見てください。

マイスピ
http://www.myspiritual.jp/

サーターアンダーギーの話は単に書きたかっただけです。すみません。無理やり、的なでこじつけです。