Blog | ブログ

2010年11月 - Archive

2010.11.25 23:58

日報 2010/11/25

帰りに雨に降られましたが、虹色の傘をさしたので無問題です。

・目標
本日は制作会社の社長さんと食事。NPOやアート、他幅広く活躍されている方で刺激を受けてきました。色々話しているなかで、また振り返ってみても、結局自分は目標が欠落してるかも知れないなという結論。
売り上げくらいの目標しか挙げてなかったかもしれない。会社勤めの時には、短期中期とか嫌でも目標立てさせられたような気がするけど、そういうのも今考えるとありがたいことですね。12月は少し落ち着いて、現状の整理やら目標の設定など、背筋を整えたいと思います。

・ボランティア
ボランティアというと無償が多く、たとえばアートの分野とかだと応募が殺到するという。
無償でもやりたい人がいるんだから、やってもらえばいいのだけど、たまにそれでいいのかなと思ったりもする。結局払えるものが払えないから無償にせざるを得ないのなら、ビジネスとして怠慢だよね。
ただ、自分の経験上、無償でもいいからやりたい、そうでもないとやるきっかけがない。ということも多いような気がしていて、きっかけとしての機能であればむしろ歓迎されるものだとは思う。後続を育てるとか業界の成長を念頭に考えていれば、むしろ。
休日活用して平日にはない経験をしたいっていう、まぁ軽い感じならまぁ無償でもいいのかもだけど、あまり軽めでも責任の部分でゆるくなっちゃうからある程度有償にしたほうが色々効率的とは思うけど。
こないだはこないだで、アメリカでは大学卒業したら大概無償インターンとかでまずは実績積んで、そのあとその実績を元に就職するっていう話も聞いたなぁ。まとめてないけど、以上です。

2010.11.24 23:41

日報 2010/11/24

今日で終わると3日坊主です。
仕事のスケジュールが一瞬待ちだったりして気分転換もかねて、髪切りにいきました。
年末にもう1度いく感じですね、色もプリン気味なので。

・NIKKEI DESIGN
月刊誌なんですが、たぶん今も書店だと売ってないんですよね。購読しないと見られない。
図書館だとおいてあるので、美容室の帰りに図書館で読んできました。web designningもあったのでそのあたりも一緒に。
税金払ってるんだから、公共サービスは使いこなしたいところ。定期的に図書館で雑誌見たりして情報収集するくらいがほんとはいいんでしょう。

・宇多田ヒカル アルバム・コンサート
今朝シングルコレクション2が届きました。
すでに8日の映画館でのライブビューイングはチケットとってあるのですが、それを破棄することになってもいいので横浜行きたいです。というわけで同封のチケット応募券から応募。通し番号みたいのをみたらたぶん12万番くらい行ってた。
どうもこの応募番号があると、当日EMIのサイトでストリーミングを見られるようです!すばらしい。

宇多田ヒカル - This Is Love (Live Ver.)


2010.11.23 23:59

日報

本日ほぼオフでした。
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」、勤労感謝の日。
仕事あるってありがたいこと。忙しくなると見失いそうになるけど忘れたくないですね。

・トロールの森最終日
近所の善福寺公園で月初から行われていたトロールの森が最終日でした。
今回はwebサイトと少し写真撮影を手伝ってました。
年末にもまた関係者の方と忘年会的に会えるのが楽しみ。
MLで年齢が随分上の方の文章を見ていると、ボキャブラリーが豊かで、手紙のような丁寧さも感じる。

・人の振り見て我が振り直せ
人の良いこと悪いことをよく見て、それを自分はどうだろう?と置きかえて自分を見つめ直して律しなさいと、小さい頃よく親言われて体に染み付いている。人の悪い部分見たり探したりするより、どちらかというと、よりプラス思考でポジティブに、人のいいところに習ったり取り入れたりしたいですね。

これからバナー修正の仕事をして本日終了。

2010.11.22 23:32

日報

たぶん続かないし、続ける気もあまりないですが、日々の所感をつづれたらよいかなと。

・KARAのPVが良い。
ビジュアルが好きなのもあるけど、PVすごいかっこよくできてると思う。結構どのシーン切り取ってもきれいに絵になる気がします。パキっとしてかっこいいし、色もきれいで光沢感あるイメージがうまくツボにはまりました。パフュームの新しいPVも今日みてちょっと絵の見せ方が似てるなと感じる。

・社長さんと食事を踏まえて
夜はお世話になっている会社の方などと食事。出版社の社長さんもいらしたり、自分はやや腹下し気味 笑
みなさん優秀な方かと思うのだけど、なんか初心忘れるべからずのような感覚を持っていらっしゃるようで、やはり自分もそういう謙虚さとか大事なものを見失わないように気をつけたいなと感じる。
それと、自分が何やってる人なんだろうってのをもっと明確にしたく、「デザイナーです」でもそれなりだけど、もっとおもしろいというか、事業として、商品として、こういうの扱ってるとか、受託のみだとそういうエッヂはあまりない。加えて、あるものだけで自分のセルフブランディング(ヨコモジキライ)のようなこととか考えないと、チャンスも逃しますね。

2010.11.12 00:16

Movable Type コンテスト 2010 ロフトワーク賞受賞

cont2.jpg

11日に発表された、Movable Type コンテスト 2010 で、このprismtoneがロフトワーク賞をいただきました!
MT5を使っているものの、そこまで機能を駆使したサイトではないのでどうかなとは思ってましたが、イラストなどのサイトデザインが評価されたのかと思うととても嬉しいです。

デザインをやろうと決めたときに僕を会社に拾ってくれた方、フリーランスになるきっかけをくれた会社、デザイン力をつけてくれた制作会社のディレクターさん、仕事を何年も継続して依頼してくれている会社。。。。色々思い返したら、デザインして生活を続けられているのも、本当にいろんな方のおかげだなぁと感じます。

デザイナーとしては自分のサイトも大事だけど、お客さんのサイトでも、このように結果を出せるように改めて気を引き締めていきたいところです。